主婦、時々フリーランス

3児子育て中のワーママが、育児、仕事、お金について記録。

【速報】ゆうちょPayでマイナポイント7,000円分付与されていました!まだ上乗せキャンペーン間に合うよ

f:id:yumekuro789:20201013094419j:image

スポンサーリンク

 

こんにちは。まんまるママです。

 

先日、子供の分でマイナポイントと連携していたゆうちょPayアプリを見ると、いつの間にかマイナポイント付与されていました!

f:id:yumekuro789:20201013092826j:image

ゆうちょPay独自の2,000ポイントと合わせると、合計で7,000円分ゲットです!

 

申し込みはまだ間に合いますので、マイナポイントをどれも申し込んでいない人は参考にしてみてください。

この記事の目次はこちら▼

ゆうちょPayでマイナポイントを申し込むといくら貰える?

ゆうちょPayでマイナポイントを申し込むと今なら6500ptもらえる

まず、ゆうちょPay独自の上乗せで以下のポイントが貰えます。

ゆうちょPayプレゼントキャンペーン

  • 第1弾:500pt(※既に終了)
  • 第2弾:1,500pt(2021年3月31日まで)

そして、2万円以上の利用があると、

  • マイナポイント:5,000pt

で、合計7,000pt貰えました。

ただ、ゆうちょPayキャンペーンの「第1弾」は既に終わっています。まだ第2弾は間に合いますので、今からでも合計6,500ptは貰えます。

私の場合は9/29に2万円以上の利用があったのですが、9/30に第1弾・第2弾分のポイントが付与され、10/1に早速マイナポイントが付与されていました↓

f:id:yumekuro789:20201013093309j:image

実際にちゃんと7,000ptついてました!

f:id:yumekuro789:20201013093634j:image

我が家は5人家族分どれかのキャッシュレスサービスで申し込んだのですが、このゆうちょPayがマイナポイントゲットの第1号でした。

早い!

 

ゆうちょPayのメリット

そもそもゆうちょPayを使うとどんなメリットがあるか見ていきます。

利用代金がゆうちょ口座から即時引き落とし

チャージはせずゆうちょ口座範囲内での利用になるので、使いすぎ防止になります。

ゆうちょ口座残高の確認がアプリで可能

残高もこのアプリで確認できるので、支払いに利用できる金額が把握できます。

我が家は普段ゆうちょ口座は使わないのですが、保育料や宅配生協がゆうちょ口座指定なので、時々残高確認が必要なのでこの点は便利です。

公共料金や税金などの払込票の支払いができる

ゆうちょPayで支払える払込票

コンビニや銀行窓口で払う必要があった払込票の支払いができるようです。これはゆうちょPayのロゴ、「DSK」(電算システム)、「pb」(PayB)の表示があるものが対象になります。ちなみに我が家に届いていた固定資産税の払込票は対象外でしたが、これが自宅でできるのであったら大変楽です。

☆ちなみに今月の2020年10月末まで、ゆうちょPayの払込票の利用で10%還元キャンペーンをやっているようです。第2弾など今後も期待。

郵便局窓口での利用で5%還元

郵便局窓口のゆうちょPay利用で5%還元

こちらも2021年3月までという期限付きキャンペーンですが、ゆうちょPayが利用できる郵便局で利用すると、支払額の5%が還元されるそうです。もしくはカタログギフトが抽選でプレゼント。

ただし、ゆうちょPayポイントによる支払いは対象外とのこと。

メルカリ発送など頻繁に利用する人なんかはお得になりますよね!

 

ゆうちょPayのデメリット

次にゆうちょPayのデメリットを見ていきます。

郵便局以外の利用ではポイント付与がない

この記事を書いている時点で公式サイトを確認すると、コンビニやその他お店でゆうちょPayを利用してもポイント還元はないようです。(実際に私も家電量販店で利用したら利用額に応じた還元はありませんでした)

例えば楽天カードだと利用するだけで1%、楽天Payだと1.5%還元なので、これがないのはちょっと残念です。

ですので、我が家は今回マイナポイントを貰うためだけにゆうちょPayを利用しました。(ちょうどケーズデンキで2万ちょっとの支払いがあったので)

ただ、郵便局利用の時は5%還元と大きい還元率なので、キャンペーン中であれば是非使いたいです。

使えるお店はまだ多くはない

ある程度の大手コンビニは使えますが、飲食店などはまだ利用できるお店が少ない印象です。使えるお店は順次拡大中のようなので、マイナポイントゲットを検討中の方は事前に確認が必要です。

ゆうちょPayが使えるお店-ゆうちょ銀行

ゆうちょPayをやめたい時の手続きが面倒

アプリを消すだけではなく、書類を記載の上ゆうちょ銀行窓口に足を運ばないといけないようです。

○ゆうちょPayのご利用をやめる場合
お客さまのスマートフォンからゆうちょPayアプリを削除いただき、即時振替サービス利用廃止届に必要事項をご記入いただいたうえで、ゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口にて即時振替サービスの利用廃止手続きをお願いします。
また、お手続きの際には、総合口座通帳、お届印及び本人確認書類をあわせてお持ちください。

引用元:ゆうちょPay-ゆうちょ銀行

 少し面倒ですね。

(まとめ)ゆうちょPayで得する方法

ずばり、

  • マイナポイント事業で7,000円(今は6,500円)分のポイント貰うために利用する
  • 郵便局ではゆうちょPay払いにすると5%還元でかなりお得
  • 対象の払込票があればゆうちょPay払いをして10%還元をゲット

です。

もし家族分のマイナポイントを申し込んでいない人がいれば、ゆうちょPayおすすめです!

 

ではでは(^^)

 

こちらの記事もおすすめ▼

www.mypace-family.com

www.mypace-family.com