主婦、時々フリーランス

2児の子育て中のワーママが、育児、節約、仕事について記録。

ワーママ生活半年経過。不満から仕事へのモチベーションが度々落ちた時の解決法

 

 

子供の保育園決定から、在宅からお勤めに仕事を切り替えて、早半年。

共働き・ワーママ生活にもだいぶ慣れてきました。

でも、最近仕事へのモチベーションが度々「ガタっ」と大きく落ちる日が出て来るようになりました。

そんな時の自分を振り返り、対処法を考える為に備忘録を書いておきます。

 

 

仕事へのモチベーションが落ちる原因

ずばり、今の私の原因は給料の低さです。

自分の忙しさ、仕事の責任の重さに、給料の額が割に合ってないと感じる瞬間です。

 

朝6時頃起床してから行きつく間もない保育園送りだしから出勤。

終業時間がくれば、ダッシュでお迎えしてまた寝かしつけまでハードな時間。

最近は夫も協力してくれていますが、寝た後も洗濯や明日の保育園準備や残った家事。

 

家庭がそんな状態なのに、最近の仕事の責任の重さに納得がいかないことが度々出るようになりました。

仕事は頑張らないと決めていたはずなのに、、

こうならないように、「頑張らない」ことを最初に決めていました。

 

自分が希望している職種でなくても、はりきって頑張りたくても、「まずは家庭第一。子供優先。」と割り切って緩く仕事をしよう、と。

 

でも、やっぱり欲が出てきました。

  • 頑張りたい、
  • レベルの高い、難しい仕事がしたい
  • やっぱりITやWEBにも絡みたい
  • 成果を上げて給料を上げたい

と段々張り切ってしまっていました。

 

自分で呆れる時もあるくらい、真面目で頑張ってしまう時があります。(もちろん悪い事もするけどw)

 

下町ロケットのような小さな会社を、自分も一緒に盛り上げたい、なんて思っちゃったんです。

 

 

頑張っても給料上がらないかもしれない疑惑

今までいた会社はIT系でした。

手に職がついて、この業界・職種を経験して本当に良かったと思っています。

給料も良かったと思うし、なにより、成果を評価してくれる制度もちゃんと整っていました。

 

しかし、今の会社はそうではありません。

春闘でもやらない限り(やっても無理かも)昇給する為の制度さえありません。

 

そんな私が昇給交渉のシナリオをひそかに考えていた今日この頃。

歳の近い同僚にぼそっと「給料上げてくれんかなぁ」と言ったのがミスでした。

その子がいつの間にか経理部長にリーク!

 

しかも「あげてほしいな」の一言から推測したのか、

「○○さん(私)が昇給交渉するかもしれないですよ~」

とまで言ってたみたい。

 

そしたら、その経理部長が

「一人あげたら皆上げないといけないから無理やね」

と言ったそう。

そして私の上司にもしかしたらこの事言ってるかもしれないとのこと。

 

この事件をきっかけに、私はその子に大事な話は今後一切しないことを決めました。

そして、昇給交渉も完璧なプレゼン資料を作る気持ちで作戦を練り直すことにし、先送りしました。

 

でも、会社の業績からすると、

「本当にこの会社は給料を上げるのは難しいのかもしれんな。。」

と絶望し始めました。。

 

 

モチベーションが落ちる原因その2

家庭を回しながらお勤めするのが大変、しかもそれに見合っていない給料、という状況の中、仕事をこなせばこなすほど、責任の重い仕事を回されるようになりました。

 

そして私は、忙しさや心身の疲れ(主に子供関係)が溜まっている日が続くと、パソコンの前で完全にフリーズしてしまう時間が出て来るようになりました。

何も頭に入らないし仕事を進められないのです。

 

そんな時、ミスや抜けが起きます。

それに対して「最近手抜いてない?」と言われたこともあります。

 

冗談半分の言い方でしたが、心身ともに自分でコントロールできてなかったそのタイミングで言われたので、ショックを通り越して怒りで爆発しそうでした。

おかげでフリーズは解除されました。

(´∀`*)ホッ

 

 

 

モチベーションを落とさない方法

ワーママがモチベーションを落とさない方法

前置きが長くなりましたが、今のところ、保育園と自宅からめちゃくちゃ近い今の職場をすぐには辞めたくありません。

それに、英語ともうひとつのスキルをもう少し身につけられるよう頑張りたいと思っています。

 

なので、

  • 不満や嫌な気持ちをすぐに切り替える
  • モチベーションは上げなくてもいいからミスしない程度にする
  • 日々ストレスを溜めずに楽しむ

 

これを実践する為に私が最近見つけた方法は、

転職先を探す

でした!w

 

いざとなったら辞めればいい、という事を思い出しました。

 

子供も保育園慣れてきたしもう少しエリアを広げて探してもいい、と考えたら、意外と良い求人は色々ありました。

 

探し始めるとなんだかワクワクしてきて、今のモヤモヤがちょっと晴れて、

「こんな仕事適当にやってあげるよ」

と思えてくるのです(私の場合)。

 

 

 

おわりに

今回は自分のモヤモヤを整理する為に書きました。

今すぐやめてもいい、真面目に努め続ける必要はない、そう考えるとスッと気持ちが軽くなりました。

 

でも給料が仕事に見合っていないのは問題です。

  1. 給料を上げられるような会社に、自分がする
  2. 副業で補う
  3. 無理やり少しでも昇給してもらう

など方法を考えたら、すぐ取り組めそうなのは2番ですね。

 

とにかく、仕事のせいで家庭が回らないことだけは避けたいので、子供に笑顔で接する事ができる程度にやっていきたいと思います!