主婦、時々フリーランス

2児の子育て中のワーママが、育児、節約、仕事について記録。

共働き開始までに購入を検討しているものたち(メモ)

前回の記事にも書きましたが、ここ数年続けておりました在宅ワーク・フリーランス業を止めて会社勤めすることになりました。

www.mypace-family.com

在宅ワークだと1日24時間の中で調整しながら仕事ができるので、日中に家事をすることができていました。

しかし、夫婦共に会社勤めすることになるといわゆる共働きとなる為、購入を検討しているお助けアイテムがいくつかあり今回書き出してみました。

 

今回一番大きい買い物。

現在は、側に住んでいる両親に必要な時だけ借りています(ありがたや)。でも、これからは私が車通勤になるので一日中借りっぱなしはできない為、泣く泣く購入を検討しています。(できることなら買いたくないのだが)

使い方としては、

  • 長距離移動はしないつもり(遠出は電車で十分)
  • チャイルドシートを2台設置
  • 親子4人+ばーばの5人、という組合せで乗る事が多い
  • ちなみにじーじもいるので、6人乗れるなら一緒に乗って出かけたい

 そこで検討しているのがホンダのフリードです。

f:id:yumekuro789:20180626220214j:plain

画像引用元:http://www.honda.co.jp/FREED/webcatalog/type/hybrid/

(白、赤は価格がプラス2、3万するそうですね)

 

※追記。フリード買いました!

幼児2人の親子4人。中古フリードを選んだ理由と選ぶポイント|ホンダのディーラーさんに聞いてきたよ - 主婦、時々フリーランス

 

トヨタのシエンタも悩みましたが、2列目がベンチシートタイプのみなのでチャイルドシート2台を付けていると、3列目に行く時チャイルドシートを毎回外さないといけなくなります。

フリードだとキャプテンシートタイプ(2列目の真ん中が通路)の6人乗りがあるので、今回はそれがいいかなぁと。

 

今まで車にあまり乗っていなかった(免許持っているだけペーパーだった)ので、知らないことだらけで色々お勉強中です。

食器洗い機

苦手分野である食器洗い。共働きになったらきっと平日はシンクに食器の山ができるだろうな・・・ということで検討中。

(遅く帰宅した夫が夜な夜な洗ってくれることもないでしょう)

我が家は親子4人で1LDKの激狭住宅。子供たちを寝かしつけた後は食器洗いはほぼできません。音で起きちゃいますので。(夫婦の声もヒソヒソです)

ですので、今は寝かしつけ前に大急ぎでやっていますが、この食器洗い作業のせいで寝かしつけが遅くなったりしてしまっている現状もあります。

仕事開始までにはなんとしてもほしいアイテムです。

 

でも一番のお悩みポイントが置き場所

間取り的にシステムキッチンのすぐ脇に冷蔵庫を置いているので、シンクの隣に専用棚を置くことができません。

でも調べていたらこんな置き方もできるんですね。

 

他にも、シンク奥に出窓や棚がある方、カウンターキッチンの方などは、調整器具を使うとこんな風におけるようです。

f:id:yumekuro789:20180626213438j:plain

画像引用元: ttps://enechange.jp/articles/dishwasher-table target="_blank"

 

こちらの設置方法、分かりやすいサイトがありましたので気になった方はどうぞ!

tukimizu.com

 

我が家の場合は前者になりそうです。

ネットで置き場所を調べていると色々なアイデアがあって面白いです(えーそんな置き方するんだwwwみたいな)

引き続き検討してみます。

ドラム式洗濯機or乾燥機

f:id:yumekuro789:20180626221544j:plain

洗濯物を干す、乾いた物を取り込みタンスに収納する、というのが恐らく大変になってきそう。しかも子供2人保育園となると洗濯物今より増えそう。服が足りなくなりそう。。

ということで、衣類乾燥機能が欲しいと思っています。

(収納はどうなるだろうか。多分余裕がない平日は乾いた衣類はかごの中に入れっぱなしかな・・・皆さんどうしているんだろう??)

 

考えている案は、

  • 乾燥機能付き洗濯機(ドラム式)を購入(20万円以内?)
  • 衣類乾燥機のみを購入(5万円前後?)

今使っている洗濯機は縦型。しかも私が就職した時に購入したものなので、9年は経ちます。洗濯機ごと新しいものに買い替えてもいいかなぁとも思いますが、色々と出費がかさみそうなので考えものです。

衣類乾燥機の方がふんわり仕上がるとも聞くし・・・

こちらももうちょっと検討します。

 

一気に出費が重なりそうですが、お助けアイテムにはどんどん頼ろうと思います。

(*´・∀・)

 

つづく。

 

ランキング参加しました!よければポチッとお願いします☆

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ

 

合わせて読みたい▼

幼児2人の親子4人。中古フリードを選んだ理由と選ぶポイント|ホンダのディーラーさんに聞いてきたよ - 主婦、時々フリーランス