主婦、時々フリーランス

2児の子育て中のワーママが、育児、仕事、お金について記録。

共働き8ヶ月目|仕事と子育ての両立に苦戦…夫婦喧嘩も多かったけど次のステップへ!

共働き生活。仕事と家庭の両立に苦戦。夫婦喧嘩の仲直りで次のステップへ

1歳(女の子)・3歳(男の子)のママです。

早いもので、私が外にお勤めにいくようになってから8ヶ月。

最近はブログも書けず、心身ともにハードな日々を過ごしていました。

 

でも少し前からある対策を打ったところ、その状況が改善したので記録として我が家の状況を書いておきたいと思います。

 

自分のこと

子供たちと寝落ちしてしまう毎日

歳のせいかな?

1歳・3歳の寝かしつけがハード過ぎて、そこで体力が尽きます。

21時に子供と一緒に寝落ちしてしまう毎日で、保育園の準備や他の事は次の日に早めに起きてリカバーする感じ。

家の片付けも全く手が回っていないので、そこも週末に最低限の掃除でリカバー。

 

おかげで自分の時間がなくなっているわけですが、良い事もありました。

残った家事は夫がやってくれるようになりました。

 

洗濯と毎日ではないけど食器洗い。かなり助かる!

やっぱり協力し合わないと共働きは無理ですね。 

仕事が多忙過ぎて上司に抗議⇒だいぶ落ち着いた

「定時時間内に帰れるなら何でもやります」

というスタンスでこれまで仕事をしていました。

 

人をサポートする事は好きだし、難しい事でも「何でもいい経験」と思ってやるタイプ。

 

でも、仕事をさばけばさばくほど、いろんな人から振られ、仕事は膨れていきました。

しかも事務職としての給料で雇われているのに、もはやエンジニア。

さらには営業の役割までしていました。

 

半月ほど前、あまりにも忙しくて心身共に疲れだし、安月給への不満がついに爆発

上司に伝えました。

 

上司が対策を打ってくれ、そのおかげでだいぶ仕事の量が減り、気持ちも楽になりました。

 

 

 

多忙を極めていたその頃、病気にもなっていました。

でもママは休めないので、点滴打って薬飲み続けて復活しましたが、この時は本当にイライラもしてたし、家庭でもボロボロだった気がします。

 

(これが後で書く、夫婦喧嘩の一番の原因でした)

 

ママは自分の100%の体力を仕事に使ってはだめですね。

6~7割くらいにしておいて、後は子供たちのお世話に残しておかないと、寝かしつけのハードさに耐えられない!

 

気持ちはバリバリ仕事したいと思ってしまうけど、自分は母親。

仕事をセーブすることの大事さを改めて痛感しました。

 

夫婦のこと

とにかく多かった夫婦喧嘩。

上記のこともあって、これまで以上に夫婦喧嘩していました。

 

私は疲れてイライラ

⇒夫が思うように家事・育児をしてくれない(ように感じてしまう)ことにイライラ

⇒口調や態度がきつくなる

⇒夫も面白くない

⇒喧嘩勃発!

 

の繰り返しでした。 

 

でもある時、もーーーのすごい大喧嘩しました。(両方の親も巻き込みました)

 

でもやっぱり喧嘩は良くない。子供たちは見ている。

二人とも本当は仲直りしたい。

でも改まった話し合いができた

そこで、週末のある夜。子供たちを私の実家に一晩泊めてもらい、夫婦で外食に行く時間を作って貰いました。

久しぶりの夫婦の時間。しかもずっとできなかった外での外食。

 

二人とも冷静に話し合い、お互いの本音を言い合い、将来の事を語り合いました。

交際している期間を含めると、9年近くなりますが、まだまだお互いの知らない部分があります。

どんな事考えているのか、あの時どうしてほしかったのか、私にどうしてほしいか。

 

この話し合い以来、思いやりの気持ちがまた復活してきて(w)、なんだか成長できたきます!

いい話し合いができました。

 

▼仲直りがうまくいったポイント

  • 夫婦で話し合う時間を設けた(実家や知り合いに頼る)
  • 普段と時間場所で話し合った(外のお店)
  • イライラ・疲れの原因である仕事をセーブした
 

家族のこと

夫婦で建設的な話し合いができたわけですが、こんな課題&目標が出ました。

収納、部屋数が足りない

我が家は1LDK+物置の激狭に、親子4人で過ごしています。

しかし、子供たちの衣類とおもちゃがどんどん増えていきます。

収納場所が足りません。

 

それに、大人がくつろげる部屋として、もう1部屋欲しいのです。

勉強や書斎として、夫婦でちょっと喧嘩した日にクールダウンする為の部屋として。笑

 

以前、ある人に言われました。

「人間も動物だから狭い家に複数人でいるとストレスが溜まるよ」

と。

 

わたしたちも、収納、プライベートな空間を増やして、心の余裕が持ちたくなってきました。

引越しを検討中

上の事もあって、引越しを考えるようになりました。

  • 広い家に住みたい
  • 私の実家から距離を置いてみたい(夫の希望)

という理由です。

 

そろそろマイホームも欲しいですが、こちらは面倒くさがりの私でも慎重に検討していきたいと思います。 

 

これからの目標 

勉強したいことがあり過ぎるアラサー

具体的には英語プログラミング

 

英語は先月までは会社に海外の人が長期滞在をしてくれていたので、良い勉強相手になってくれていました。でもその方が帰った途端、やる気がなくなりw

やっぱり私は必要に迫られないとやらないみたいです。

 

あとプログラミングはPython

自分が興味あるのはもちろん、できるようになれば、会社で面白いものが作れそうなんです。

ちなみにPythonは日本ではまだまだですが、海外では普及しています。

先日紹介したラズベリーパイもPythonからスタートしたものです。


3人目どうするか問題

もちろん欲しいからと言って恵まれるかもわからないけど、

3人目ほしい。

素敵な家族がもう一人いてもいいなと思ってしまう。

みなさん、どうやって決断していますか?

おわりに

以上、共働き8ヶ月目の近況報告でした!

仕事忙しくて疲れていて、病気もしていて、夫婦で喧嘩もいっぱいしていて、、

ブログもまぁ書けていませんでしたね。。

時間は作ればあったのですが、書けるメンタルではありませんでした。 

でも、「書きたい!」っという、(わたし的に)健康的な自分に戻ってきたので、これからはまた自由気ままにブログ書いていきたいと思います。

 

よろしくお願いします^^