共働き3週間目|夫と喧嘩ばかり。職場でも思う事が色々あってストレスがぁぁぁぁぁあ

3人目の夜間断乳に失敗した原因

f:id:yumekuro789:20180126101318j:plain

共働き生活3週間目に入りました。

なんだか心も体もすっきりしない今日この頃。

一番大きな原因は、夫とうまくいかないこと。

次に、職場での新しい人間関係。

 

ただダラダラと愚痴らせてください。。。

こんなに恵まれた環境にいるのに、私って不満ばっかり。。

 

 

家事の偏りに不満を感じる

以前の記事ににも書きましたが、まだ家事分担がうまくできていません。

まだ、と言うより、できる日はこないかもしれません。

 

わがまま言いません。

あれもこれもやってとは言いません。

 

自分の事は自分でやって!

私はあなたのママじゃない!

 

週末の朝、事は始まる。

やっとくる週末の朝。

私にとっても子供たちにとっても、まったりのんびり過ごしたい。

少々子供がいたずらしたって叱りたくないし、マナーが悪くても多めに見てあげたい。

怒ったり泣いたりせずに、穏やかな気持ちで過ごしたいんです。

 

なのに、夫の言動で私の心は一気にグレー、そして黒に染まります。

まず約束した時間に起きない。

やっと起きても活動し出すのに時間がかかる。

余裕で昼過ぎる。

私は溜まった家事をしたいのに、子供たちを見てくれないからできない。

時間だけがどんどん過ぎる。

私、もやもや、イライラ、、、

 

こんな心の状態から土曜、日曜、そして月曜とスタートしている気がします。

 

「頼らない」と決めたはずなのに・・・

育児中に夫へイライラした時の解消法 にも書きましたが、

「夫に頼らない。期待しない。」

が一番の解決策かなと思っています。

頼る、期待するからイライラしちゃうんですよね。

最初からいないものだと思えばいいんですよね。

 

 

でも、不満が溜まって、つい週末に言ってしまいます。

「ちゃんと時間に起きて子供たち見てよ」

「これ使ったなら元に戻してよ」

とか。

そしてこれ言うと、夫めっちゃ不機嫌になりだす。

 

男性側からすると、これ、面白くないんですか?

私間違ってますか?

って、本当にどうしたらいいのか分からなくなります。

 

職場もまだ慣れないストレス

仕事に慣れてないのはいいんです。

ただ、今まで経験した会社や人間関係とはちょっと違う雰囲気。

  • ←業務時間内にさっさ終わらせたい(保育園お迎えの為)
  • 職場←無駄話多っ。人の愚痴とかも多っ。

張り切り過ぎない!あんまり深く関わらない!

って決めたはずなのに( こちらの記事)、言いたい事が山ほど。

でも今は摩擦を起こしたくないのでぐっと飲み込む。

 

「こういう会社なんだ」

と割り切る努力をしようと思っています。

 

夫と顔合わせたくない!

正直に言っちゃいますね。

だって、私が1言うと5は返してくる人です。

だからもうよっぽどの事がない限り、あまり思ってる不満も言わないようにしてます。

でも、顔を合わせれば、向こうが言ってきます。

「車のかぎが閉まってなかった」

「洗濯乾燥のフィルターが汚れていた」

などなど。

 

なんで私はあなたの分の家事もやってるのに、

あなたより1時間以上も早く起きて、朝急いで朝ごはんや弁当まで作ってるのに、

 

なんで顔合わせれば指摘ばかりしてくるの?

なんで平気でお弁当忘れて行くの?

 

私も同じ事を夫にしているんだろうか。

 

うまくやっていける方法を知りたいです。

正直今は、顔を合わせるだけで何かと言ってくるので、平日は顔を合わせたくないです。

 

夫との関係さえうまくいけば、ハッピー

正直、仕事は適度に手も抜いてるし、気持ちも子供に向いているので私の中の大部分を占めているわけではありません。

子供たちへの負担を心配していましたが、実母や保育園のおかげで、子供たちは笑顔を絶やさず過ごしてくれています。

 

でも私がすっきりしないのは夫との喧嘩。

お願いしたいことがあっても不機嫌にさせて喧嘩になってしまう。

夫とちゃんと話し合えない。

話し合えない、改善されないから不満ばかりが溜まる。

 

こんな感じなのです。

 

さいご

でも、私はすごく恵まれているんです。

私の実家側へ来てくれた夫、可愛い子供たち、協力的な両親、雇ってくれた会社。

感謝しています。

なのにこんなに不満ばかりな私。。。。

だめですね。。

そんなに仕事まだ忙しくないし、家の中の事もなんとか回っているのに、なんだかすっきりしない毎日です。

 

ワクワクするような刺激が足りないのかな?w

やっぱり夫とうまくいってないからかな・・・?

 

★ブクコメの返信

syufumarukoさん>

いつも励ましのコメントありがとうございます!

ほんとーーに元気もらっています^^

まだこの生活に慣れていないので、、年明ける頃には改善してるといいなと思ってます。まるこさんも大変でしたか?

また報告しますね!!

 

happyfridayさん>

いつもありがとうございます!そうなんですよ~~~。

余裕がないくせに今まで通りにしようとしてるのも、うまくいかない原因なんですよね><

弁当作らなければいいんですよんね。(忘れるのにイラっとするくらいなら・・

自分のついでに作ってるんですけどね。。

とにかく今は一日一日を無事過ごすことだけに集中して、夫とのやり取りは週末にしようと決めました。それだけで少し心が楽になりましたw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA