主婦、時々フリーランス

2児の子育て中のワーママが、育児、仕事、お金について記録。

【終了のお知らせ】産後ダイエットは失敗したけど最終的には痩せた件

4か月前から産後ダイエット企画ブログをやっておりました。

 

結局その後どうなったかと言いますと・・・やると言っていた産後ダイエット計画は達成できませんでしたが、最終的にダイエットに成功しました

今回産後の身体の変化で気付いたこと、ダイエットで効果があったものと注意点などを今後の反省として残しておきたいと思います。

  

失敗した産後ダイエット

体重結果発表! 

4ヶ月前と現在の変化です。どーん!

 

48.7kg ⇒ 47.8kg

 

ん?開始当初からするとほとんど減っていないと思いますよね?

実は「ダイエットする!」と宣言して数ヶ月後、微増し続けていたんですよ。

でもそれをなんとか戻して、少し減らすとこまでこれました。なので私的には体重を戻せたことは成功です。

これまでの失敗・成功したダイエットの取り組みについて書きますね。

取り組めなかった産後ダイエット方法

産後ダイエットとして「これやります!」と宣言していたものはあまり長続きしませんでした。(さすが私)

例えば、

  • 踏み台昇降
  • 骨盤ベルト

踏み台は実家にあったのですが、それよりも赤子のお世話で膝・腰を痛めていて、とてもじゃないけどする気になれませんでした。

骨盤ベルトは上の子の時に使って以来、紛失&追加購入せずに終わりました。

 

取り組めた産後ダイエット方法

酵素ドリンクのエッセンシア酵素だけはやってみました。

授乳中なので食事制限やファスティング目的ではなく、間食代わりに飲んでいました。なので、これを飲んだから「痩せた!」ということはありませんでしたが、肌の調子が良くなりました

⇒産後ダイエットなら無添加のエッセンシア酵素ドリンク【公式】 

 

あとは、手帳レコーディングダイエットです。

やり方などはこちらにまとめています▼

【ダイエット実践ブログ】1ヶ月経過報告|効果のあった方法やおすすめのアプリ・動画 - 主婦、時々フリーランス

しかーし、こちらは2ヶ月くらいしか続けられず、、結局忙しさに言い訳して最後まで長続きしませんでした(さすが私)。

 

そんな私でも痩せられた成功方法 

産後ダイエット失敗したけど痩せた方法

こんな感じで、「やる」と言った事を4ヶ月でさえ続けられなかった私。

しかも、体重は食欲と比例して微増していました

 

そんな私でしたが、実はその増えた分を最終的にはゆるやかに戻し、さらに当初よりも少し減らすことができました!

なんてことでしょう。

とりあえず、何をやったかを紹介しますね。 

痩せた方法①午後から糖質控えめ

時代遅れですが、「糖質制限って本当に痩せるんだ」と今回知りました。

一番体重の減少と身体が軽くなるのを感じました。

私の場合、朝だけ白ご飯でもパンでもモリモリ食べて、昼は少なめ、夜はなるべく食べない、という取り組みをしてみました。

また、おやつは糖質20g以下を選ぶようにしました。

 

でも、糖質制限には注意が必要です。

スポーツインストラクター経験のある友人から言われましたが、ただの糖質制限は脂肪と一緒に筋肉も落ちてしまい、糖質を摂りだすと逆に脂肪が付きやすい体になっているそうです。(まさに私の状態で焦る)

ですので、適度な運動やストレッチも行うことが大事だそうです。

皆さん気を付けてくださいね!

 

痩せた方法②補助食品取り入れておやつを減らす

間食防止として酵素ドリンクを飲みました。

酵素ドリンクについては、授乳中でも安全に飲めて美容にも良さそうなもの、ということでエッセンシア酵素を選びました。

授乳中でも飲める酵素ドリンクを徹底的に比較した時の記事はこちら▼

(私がエッセンシアを選んだのは、私の好きなモデルの美香さんが以前インスタで紹介していたというのも理由の一つなんですけどね)

先ほども述べましたが、肌がもっちりとしてくすみが無くなって、調子よくなりました。

置き換えとしては飲んでいませんが、炭酸水で割ったので空腹感を抑えられたのと、適度な甘みで満足感があったのが良かったです。

⇒産後ダイエットなら無添加のエッセンシア酵素ドリンク【公式】 

 

痩せた方法③ごほうび作戦

糖質を控える、おやつを控える、と言っても私は根っからの甘いもの好き

「炭水化物もりもり食べたい・・・」

と、どうしても心の底で思っていました。

 

そんな時は「このイベントが終わったら食べよう!!」と言い聞かせていました。

友人の結婚式やおよばれなどをうまく利用して、「これが終わったらご褒美」作戦で乗り切りました。

 

なので、短期的に人と会うイベントを設定しておく必要があります。

ただのイベントではだめですよ。「特別なイベント」です!

仕事の面接、家族写真撮影、初恋の人と再開する同窓会、、、とかです!

 

やはり常に「人に見られる」事を意識するのが大事ですよね、特に子育て中の主婦は。

 

痩せた方法④食べる前に飲む「カルコン」

はい、また登場しました。

私のダイエットに欠かせないアイテム、カルコン・マーリー・ミックス(通称カルコン)です。

炭水化物を食べる前に飲む「カルコンマーリーミックス」

カルコンについてはこちらの記事に詳細を書いています▼

ダイエット成功のお共に!これだけは自信を持っておすすめする「カルコン」 - 主婦、時々フリーランス

サプリというより、青汁を固めたようなもの(詳しくは違いますが)で、炭水化物を食べる前に5~10錠飲みます。

 

「妊娠中・授乳中でも安心なので変なサプリは飲みたくない」

「でもつい食べすぎちゃう時があるので太るのを予防したい」

という人におすすめです。

 

【まとめ】産後ダイエット終了します

ということで、これをもちまして一旦ダイエット企画を終了したいと思います。

産後1年も経過しようとしていますしね。

 

結論から言うと、

  • 私はやっぱり何も長続きしない
  • なので、日々の食生活で簡単にできる事に取り組むと効果が出た(糖質控えめ、暴飲暴食前のカルコン、適度な息抜き)

です!

全くお恥ずかしい話です。(/▽*\)

 

全然参考にならないとおもいますが、ひとつ産後ダイエット中の方に伝えたいのが、母乳育児をすれば痩せる!とういことです。経験者ならわかりますよね?

それと今回感じた事は、体重が減っても筋肉などで身体を引き締めないと、全く痩せた実感がないし、簡単に体重が戻りやすいということです。

 

そして現在、調子に乗ってもりもり炭水化物食べ過ぎているので、また適度に食生活を整えつつ、ストレッチをちゃんとやろうと思いました。

 

以上です!

 

ダイエット企画の記事はこちら▼

【最新版】授乳中におすすめな安全・無添加の酵素ドリンク徹底比較 

ダイエット成功のお共に!これだけは自信を持っておすすめする「カルコン」

【ダイエット実践ブログ】1ヶ月経過報告|効果のあった方法やおすすめのアプリ・動画