主婦、時々フリーランス

2児の子育て中のワーママが、育児、節約、仕事について記録。

産後5ヶ月、吐き気、嘔吐、発熱。症状と原因。

先週の土曜から約5日間、久々に病気をしました。

現在、産後5ヶ月で2歳と0歳の育児中です。

妊娠中や産後は免疫が弱るので、体調を崩しやすかったり病気にかかりやすかったりするのですが、今回は2人目出産後、初めての超グロッキーな病気でした。

 

症状と原因

症状

頭痛、吐き気、嘔吐、発熱

 

原因

不明。血液検査はしませんでした。吐き気止めで様子を見ながら、水、お粥を少しずつ食べて回復しました。

 

土曜日の夕方・・・激しい吐き気

その日は親子で実家に行っており、皆でご飯をご馳走になる予定でした。

ご飯を作らなくてラッキー♪と、子供と戯れながら晩御飯ができるのを待っていた17時ごろ、なんだか気持ち悪くなってきました。

そして、もう、うずくまるくらいの吐き気。一気に体調が悪くなり、もうご飯を食べるどころではなくなりました。

 

その日はもう立ち上がれない程の吐き気で気持ちが悪くなり、主人と上の子だけ家に帰ってもらうことに。

私と下の子は実家に泊まりました。

 

日曜日の夕方・・・また吐き気⇒嘔吐

翌朝、昨日の吐き気はなんだったんだ?というくらい体調は戻っていました。

なので、朝ごはんも昼ごはんも、普段通りもりもり食べていました。

授乳中って余計にお腹が空くし、週末だから子供と思う存分遊ばないと、と思い昨日の吐き気など完全に忘れて本当にもりもり食べました。

 

そして、夜ごはんの準備をしていた17時ごろ、また吐き気。

「え~また??」と不安になっていると、急速に具合が悪化。よろよろの状態で簡単なご飯を作り、とりあえず主人と子供はご飯を食べさせて、自分も倒れるように子供と一緒に布団に入りました。

そして子供が寝静まったらすぐにトイレへダッシュしました。

 

それから、もう何回吐いたか分かりません。

水も飲めず、下の子の授乳をしようにも片手で抱えることもできず。上の子が起きないように、リビングで一緒に添い寝しながらとりあえず授乳しては、途中で放置してまたトイレ行って・・・

そんな状態でした。

 

それでもう我慢できず、実家の母に迎えに来てもらいました。(実家すぐ側)

私と下の子だけ実家に連れていってもらい、赤ちゃんの抱っことミルクをお願いすることにしました。

 

赤ちゃん。結局ミルクを飲んでくれない、ママじゃないと泣きやまない、

すると、その日に限って、慣れているはずのばーばが抱っこしても全く泣きやまず。。

しかも、分かってはいたけどミルクは飲んでくれない。。

私は赤ちゃんの頭を支える力も出なかったので、ばーばに支えて貰いながら、ほとんど出ていないような母乳をあげて、とりあえず寝かしつけました。

赤ちゃんも私の異変を察しているようで、ずっと私を見つめていました。

 

一晩中、嘔吐。

赤ちゃんが寝たものの、一晩中吐いていました。

もう吐くものがなくても、胃がひっくり返るような吐き気。。

ほとんど寝ずに翌朝を迎えると、体力を消耗しきっている上に、全身筋肉痛のように体中が痛みました。

 

SPONSORED LINK

 

 

嘔吐の力みで上瞼が内出血・・

翌朝、鏡を見てびっくり・・・

上瞼(まぶた)に赤い斑点が・・・何これ??

すぐスマホでも調べましたが、嘔吐で力みすぎて内出血をしたらしいです。

 

赤いシミのようなものが広がっていて、とてもショック。

翌日病院ですぐ戻るでしょうと言われ安心。。 

 

上の子の体調不良&下の子の授乳でほとんど寝れず

そして、タイミング悪く上の子も久々に病気。

中耳炎で発熱、とにかくグズリ。

久々だったので心配でしたが、抗生剤が効いて数日で良くなりました。

 

ただ、保育園も3日ほどお休みしたし、本人もきついようでずっと抱っこをせがまれ(そしてまた何故かばーばではなくママである私にべったり)、ふらふらの状態で抱っこしてました。

 

上の子は坐薬を入れるくらいの熱が出てて、夜中もずっとグズリ。その泣き声で下の子も起きて、の繰り返しでとにかく寝て回復できず。

 

免疫低下で眼がものもらい

数日、自分の体調不良と子供の世話とで、結構グロッキーでしたが、吐き気止めが効いて元気になってきました。

 

ただ、なんだか右目の奥がものすごく痛い・・・まさか、目の血管が切れてたりして??と思い、眼科にすぐに行くと、予想外にもものもらいになっていました。

免疫が落ちてばい菌が入りやすくなっているとか。

 

目が痛かったり見えなかったりすると、ほんと怖いですね。

 

今回の反省

結局原因は分かりませんでした。

でもやっぱり、産後は免疫が落ちている、病気(細菌)にかかりやすいということを頭に入れておかないといけないなと思いました。

結局原因は分かりませんでしたが、生ものとか、子供の食べ残しとかにも気をつけたり。

実はいまだに内臓付近が痛くて、またあの吐き気が来るんじゃないかと内心ひやひやしています。

あと主婦が病気をしてしまうと、ご飯もちゃんと作れない、掃除も洗濯もできない、で家の中が回らなくなるので、避けたいですね。(パパがやれたらいいんですが。。)

 

ランキング参加しました
よければポチッとお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ

 

合わせて読みたい▼