主婦、時々フリーランス

2児の子育て中の主婦が、育児、節約、仕事について記録。

息子くん、ペッピーキッズクラブに入会したよ!レッスンや教材を実体験した感想と予想外の不安

書こう書こうと思いつつ、やっとこの記事を書いております。

以前、ペッピーキッズクラブの自宅無料体験記録を書きましたが、実はあの後、ペッピーに入会したんです。レッスンも3回受け終わりましたよ。

 

 

ペッピーは特に「教材が高い」「営業がしつこい」などの悪評が目立ちますよね。

私自身かなり慎重に事前調査しましたが、実際に入会してみて

  • 肝心の英語レッスンはどうだった?
  • 教材の質は?
  • 2歳で入会しても効果はある?

という部分で感じた事を、実体験をもとに書きたいと思います。

参考になれば嬉しいです。

 

ペッピーキッズクラブに入会した理由

結論から言うと、ペッピーに入会して良かったと感じています。

もちろん、まだ3回しかレッスンを受けていませんし教材の一部しか使っていませんが、そう感じた理由としては以下です。

  • 手っ取り早く英語を始められた
  • 自宅教材+教室レッスンで強制的に英語時間を作れた
  • 自宅教材はレッスンで使う物と同じなので、家で反復練習ができる
  • 少人数レッスンなので講師との距離感が近い
  • 週1回というレッスンの頻度がちょうど良い
  • 講師が子どもに慣れている(明るい、優しい)

 

長男は現在2歳8ヶ月。

私たち夫婦は、早めに英語に触れさせたい、あわよくばネイティブ並みの会話力を付けてほしいと、ぼんやりと、でも理想だけは高く願っていました。

 

でも、何を選べばいいんだろう?

王道のディズニー(DWE)か、慣れ親しんだしまじろうか、通い型の英語教室か、、、

迷っているうちにどんどん月日が過ぎて行きました

⇒ディズニー英語システム(DWE)無料体験を受けた時の記事はこちら

 

そんな時にタイミング良く出会ったのが ペッピーキッズクラブ。

自宅から近い教室、保育園帰りに通える時間帯、まさに2・3歳時クラスが新規開講する、というgoodな条件が揃っていました。

自宅無料体験を受けてみたところ、「ここでやってみたい!」と思い入会を決めました。

⇒ペッピーキッズクラブの自宅無料体験を受けた時の記事はこちら

 

教材はレッスン+自宅の反復練習で効果大

40万円のペッピー教材は自宅とレッスンとの反復練習が大事

まず入会契約後、段ボールいっぱいに教材が届きます。例の40万円の教材です。

この最初に届くセット教材は、小学校中学年~高学年レベルのものまでです。その後は無料で追加配布されるそうです。

こちらの記事にその他噂の真相を直接確認したことをまとめています▼

ペッピーキッズクラブの口コミ・評判は本当?|自宅無料体験でその真相をずばり聞いてみた! - 主婦、時々フリーランス

 

教材の中身は、ピクチャーカードとそれを読み込んで発音が聞けるmolamolaというタッチペン型音声機器がメインです。(その他CD・DVD・テキストブックなど)

 

最初は息子一人で触らせる時は、壊さないかヒヤヒヤしていました。(なんたって40万ですからね)

下の子と取り合いになったり、カードを無くしそうになったり。

まだまだ乱暴に扱う時があるので、molamolaだけは壊されないように注意しています。

 

でも、今ではもう慣れたものです。

家事をしたい時にカードとmolamolaを出しておけば、勝手に好きなカードを押しながら遊んでくれます。それに、これまで繰り返しレッスンで採り上げられていた「色」のカードでは、「blue」などは覚えたみたいです。

 

「真似してみてごらん」と言っていないのに、自ら機械の音声を真似して発音した時は、感動のあまり顔をぐしゃぐしゃにするほど撫で回して褒めちぎりました。

こうやって学んでいくのかな??と感動しました。

 

実際、同じクラスの子でレッスンの時に先生の問いかけにパッと答えられたり、歌や踊りを先生と一緒にできる子がいます。

わぁ~~と思わず私も周りのママは感嘆の声。

 

我が家はそれまで教材は毎日使っておらず、気まぐれで遊ぶ・・・という感じでした。

3回のレッスンでもうこんなに差が出てるなんて。

短時間でも毎日家で触れさせる事が大事なんだな、もっと活用しなきゃ!と痛感しました。

 

 

また、「次週までに2枚だけカードを練習してきてね」と宿題が出て、次のレッスンの時に先生が確認してくれたりします。

自宅とレッスンの反復練習の習慣づけに加え、それを先生から褒められることで「できた!すごいね!」を実感できる、とても良いやり方だなと感じました。

 

そんな感じで我が家も周りの子に刺激をもらい、

  • :保育園送迎時の車でCDを流す
  • :ご飯ができるまでDVDをつける
  • :食事やお風呂前後の休憩タイムの時に、molamola+カードで一緒に遊ぶ

という感じで最近教材を活用しています。

流し聞き・流し見でもいいそうなので、とにかく短時間でもインプットさせてます。

 

これからどうなるか楽しみです。 

 

レッスンは全て英語。外国人講師も面白かった

ペッピーキッズクラブは日本時講師と外国人講師のW体制

ペッピーの特長でもあるのが、日本人講師と外国人講師のW体制。

私たちが入会した理由のひとつも、ネイティブの発音や目や肌の色も違う異国の人に子どもが慣れてほしい、という期待もありました。

 

息子のクラスは、当初イギリス人女性講師と聞いていましたが、当日はアメリカ人の男性講師でした。そして多分息子が初めて見る黒人の方。髪もドレッドヘアーでインパクト抜群でしたw

 

そんな先生に教室に入るなり、目が釘づけで固まる息子。

でも、ユーモアたっぷりの先生のレッスンにすぐに皆打ち解けました。

ホワイトボードに書く絵も上手だし、全然言う事きかない子どもの扱いにも慣れているなと感じました。

 

日本人講師はもちろんですが、1時間という意外と短い時間の中で、段取りよくレッスンを進めてくれました。それなりにトレーニングを受けているのでしょう。

 

 

ちなみに、外国人講師の時は一切日本語はありません

日本人講師の時は必要に応じて日本語での補足があり、外国人講師のレッスンに日本人講師もサブで入る、というやり方みたいです。

 

子どもはちゃんと聞いている!親も一緒になって発音することがとっても重要だそう

子どもはちゃんとインプットしている。ペッピーキッズクラブで学んだ事

英語教室と言っても、まだまだ我慢のできない2歳児。

恥ずかしがってママの膝から離れない、返事もできない、素直に言われた本のページを開くこともできません。

 

特にうちの息子なんて・・・

クラス6人中一番落ち着きがないです。

言う事も聞かない問題児です・・・(今のところ超不安です)

 

でも先生がいつも言う事は、

「子どもはちゃんと耳で聞いてインプットしているので、ママも一緒になって声に出してくださいね!」

ということ。

なので、これまでの保護者同伴レッスンは子どもたち以上に親が威勢よく発音練習してましたw

 

でもそうしてるうちに、私自身レッスンで覚えた歌やジェスチャーを自宅で子どもに再現する時があります。

すると驚いた事に、あんなにレッスンではふざけてて全く聞いていないようだった息子が、

「これのことでしょ?」

と、レッスンと同じ事をやる時があるんです。

 

実はちゃんと覚えていたんだ・・・!

インプットってこういうことなんだと感動しました。

 

次からは保護者は同伴せず子どもだけのレッスン。大丈夫だろうか・・?

絶対大丈夫じゃないと思うけど頑張ってきてほしいです。

 

保育園で慣れていると思いきや…レッスンで全く落ち着きのない息子

入会する時、我が子がこんなに落ち着きがないとは想像もしませんでした。

保育園ももう2年目だし、園で褒められることもそれなりにあったので、やるときはやる子だと思っていました。

 

ところが、初回レッスンから、見たことないくらいの大興奮の息子

初めての場所、初めてのお友達、見慣れないおもちゃや教材。

そして先生が何言ってるか分からない言葉(英語)でペラペラ喋ったり歌ったり踊ったりしてる状況。

 

ツボだったのでしょうね。

息子は「きょとん」どころかその不思議な環境に大興奮してしまってます(今のところ3回とも全部)。

ある程度は授業に参加できていますが、とにかく落ち着かず好き勝手やってます。

 

ほんと、どうなるか楽しみです・・・。

 

意外と下の子(0歳児)がインプットしている!?

最初の3回のレッスンは保護者同伴なので、必然的に下の子(生後11ヶ月)もセットで連れていきました。我が家と同じように下の子を抱っこ紐に入れて連れてきているママが他に2人いました。(生徒6人中3人!なんか親近感^^)

 

ただでさえ落ち着きのないお兄ちゃんをなだめるのに必死なのに、興味津々で何でも触りたがる下の子を1時間制御するのは、それなりに疲れました。

(「好きなようにさせてていいですよ~」と先生は声を掛けて下さっていました)

 

しかし、考えたら下の子も無料でレッスンを受けられてるってことですよね??

 

発音は無理かもしれないけど、歌や踊り、その場の雰囲気などは感じとってるんじゃないでしょうか。

(ほんとーーーーに偶然ですが、何度も聞いている「pink」を赤ちゃん語でリピートしました。いやほんとに。)

 

特に我が家は下の子の保育園入園を控えていたので、人慣れさせるのに良い機会でした。 

 

まとめ

今回は、ペッピーに入会するに至った経緯と理由、そして3回のレッスンを終えて感じたことをまとめていました。

私が感じた事を一言でまとめると、

ペッピーはある意味期待通り。

でも予想外に落ち着きのない我が子が心配。

ということです。

 

あーー次回から子どもお預けのレッスンだけど、本当にどうなるんだろうか(^^;

 

また1ヶ月経過したら報告したいと思います!お楽しみに!

⇒ペッピーキッズクラブ【公式】無料体験・教室検索はこちら

 

合わせて読みたい▼

子ども英会話ペッピーキッズクラブを徹底調査|口コミや評判、公開されていない教材費は実際どうなの? 

ペッピーキッズクラブの口コミ・評判は本当?|自宅無料体験でその真相をずばり聞いてみた!

ディズニー英語システム(DWE)の自宅無料体験をしたよ|無料で貰ったもの紹介