主婦、時々フリーランス

2児の子育て中のワーママが、育児、仕事、お金について記録。

【妊娠8ヶ月】3人目だけどやっぱり不安。体の変化と油断したこと。

 

 

こんにちは。

妊娠8ヶ月のまんまるママです。

8ヶ月に入ってからの体の

 

コロナウイルスがいよいよまずい状況になっていますね。

妊婦は重症化しやすいというニュースもよく耳にするようになり、さらに日々気を付けるようにしています。

 

さて、今回3人目の出産を迎えようとしているのですが、やはりドキドキです。

なんなら一番不安かもしれません。

 

「腰がすごい痛いけど、3人目だし、歳のせい?」

「こんなにきついけど、来週仕事いけるのかな?」

「無事に健康な子を産めるだろうか・・?」

 

今回は8ヶ月に入ってからの体の変化を記録しておきます。

 

 

8ヶ月に入ってからの変化

妊娠8ヶ月に入っての変化と油断したこと

階段の昇りがきつい

当たり前ですが、また一段とお腹が重くなるのを感じました。

気持ちは元気なのに、階段の昇ると息切れが・・・。

骨盤あたりがガクガク痛い

なんだか骨盤あたりが、産後の時のようにがくがくになることが増えました。

下にある物を抱え上げたい時、お腹を圧迫しないように四股を踏むようにして腰を落としていたのですが、骨盤が痛い。

骨盤さんが体重を支えにくくなったのかな?!

第2のつわり?胃がムカムカ・・

お腹が膨らんできたことで、内臓も圧迫されてきたのでしょうか。

なんだか逆流性食道炎のように(なったことないけど)、胃がムカムカしてきました。

つわりの時の状態に似ています。

座っていると息苦しくなる

デスクワークをしているとき、家で座ってご飯を食べるとき、

姿勢を正していないとお腹に胸が圧迫されてか、息苦しくなるようになりました。

少しでもご飯を始めようものなら、息苦しくなってきて、子供が食べているのにお構いなく横になってゴロン。

 

 

3人目妊娠で油断したこと

体重増加のペースが早い!

今、妊婦検診が2週間に1度のペースになっているのですが、先日、2週間で約2キロ増えていました・・・

さすがに看護師さんに注意されました。

先生には大丈夫と言っていましたが、太ると産道が狭くなってきつくなるというのも聞いたことがあるし、何より重くなることが自分がきつくなりそうなので気を付けていきたいと思います。

甘いもの食べすぎ

毎日のように何かしらお菓子をつまんでいます。

もし妊娠糖尿病になってしまうと、胎児にも影響が出ます。産後も糖尿病になるリスクが高いそうです。

糖尿病で透析を受けていた人の姿を知っているので、気を引き締めないとな、と反省しました。