主婦、時々フリーランス

2児の子育て中の主婦が、育児、節約、仕事について記録。

結婚5年目。「木婚式」という節目にあやかってみる。

先日、夫からサプライズプレゼントがありました。

結婚して5年、木婚式にちなんだ「木」でした。

今月に入ってから嫌な雰囲気が漂っていた私たち夫婦(こちらの記事)でしたが、これをきっかけに、また一歩前に進めた私たち。

 

(喧嘩の繰り返しですみませんw)

 

「まだ5年か~」

「木婚式ってのがあるんだ~」

 

としみじみすると同時に、夫に改めて感謝しました。

そんな今回のサプライズプレゼントと、仲直りしたその後を報告します。

 

 

「木婚式」にちなんで貰ったプレゼントは・・・

ブルーベリーの木です!

以前から記念樹を植えたい、どうせなら上の子が好きな柑橘系かブルーベリーがいい、と思ってました。

多分口にも出していたと思います。

それを覚えててくれたのかな?

 

こちらの3種類のブルーベリーの苗木です。

f:id:yumekuro789:20181029234451j:plain

  • フェスティバル
  • コースタル
  • クライマックス

店員さんに選んでもらったみたいです。

専用の土と肥料まで用意してました。

びっくりしてる私を横目に、長男とせっせと植え替えを始める夫氏。

 

ありがとう・・・!

 

記念日やイベントは大事にする夫

振り返れば、結婚記念日(入籍日)、結婚式記念日(挙式日)、誕生日。

夫の方がちゃんとイベントとしてお祝いしてくれていました。

私は子供が生まれてからはなぁなぁに。。

子供だけでなく、夫婦も互いにお祝いする・改めて感謝の気持ちを伝えるって大事だなと気付かされました。

 

木婚式を機にチームワークが高まった

この木婚式を迎えた週末から、夫が率先して家事をするようになりました。

特にこの週末は、夫の方が家事をしていたかもしれません。

あまりにも協力してくれるから、私もちょっとだけ心配になって無理させないように夫を労わるようになりました。

 

この一週間は、お互いがお互いを思いやって、協力的に家事育児ができました。

これも、結婚5年目をお祝いしてくれた夫のおかげかなと思います。

 

 

5年後の目標

f:id:yumekuro789:20181030000938j:plain

コスモスを妹へプレゼントするお兄ちゃん

5年後の目標を立ててみました。

5年後というと、長男が8歳、妹ちゃんが6歳です。

もちろん、自分でご飯食べだり服を着たり、ある程度の事は自分たちでできるようになっていると思います。

その点に関しては、今よりも手がかからない、はず!

私も仕事慣れている、はず。(違う仕事してるかも?)

夫婦で収入も少ーしはアップしてる、はず。

 

なので、5年後の目標は家族旅行です。

場所は北海道、沖縄、東京かな。思い出のある場所なので、このどこかを巡りたいです。もちろん、他の場所でもいいです。

 

さいごに

このブログには夫との喧嘩や育児中のストレスなどを書いてきましたが、結婚して5年、振り返れば私たち夫婦(というか私?)も、何度も喧嘩を経験して、少しずつ進歩してるんじゃないかなと思いました。

子供たちの笑顔の為に、夫婦が笑顔でいられるよう、もっとチームワーク力を高めていきたいです。

まだまだまだまだ、たーくさん喧嘩すると思いますが、今後とも温かく見守ってください^^