主婦、時々フリーランス

2児の子育て中の主婦が、育児、節約、仕事について記録。

おしゃれなマタニティ服・授乳服を買う前に!気をつけるポイントや買ってよかった服

2人の子供の妊娠・出産を経験する中で、よくネットで検索していたのがマタニティ服や授乳服。

例えば、こういうキーワードでよく検索していました。

「おしゃれ マタニティ服」

「芸能人 マタニティ服」

「授乳服 おすすめ」

 

色々と買って「失敗した~」と思う物もある中、体験談としてはおしゃれ感よりも、普段から使い回しやすい服が長く役に立ちました。そして、産前も産後も着れる服

「これは買ってよかった!」と思えた物たちを紹介します。

 

マタニティ服(妊娠中)はそんなに買わなくて良かった

妊娠中は、正直マタニティ服はそここまで要らないと思います。これは妊娠を経験した方なら共感する方も多いかも。

必要だとすると下着です。妊娠中の締め付けは血流も悪くなりますし、サイズアップする胸や、月数が進むにつれ膨れてくるお腹周りにはゆとりのある下着が必要です。

毎日の生活のことですので、これはケチって妊娠前のぎゅうぎゅうな下着をつけ続けるより、赤ちゃんの為だと思って思い切って購入しましょう。

なぜマタニティ服は要らないのか?

ここでいうマタニティ服とは妊娠中のママが着る服とします。

なぜ要らなかったというと、結局既に持っている服でどうにかなるからです。

トップスは妊娠前の物が大抵着れると思います。問題はボトムスです。ジーパンだったらボタンやファスナーを開けてしまって裾が長めのトップスで隠せばいいです。スカートだったら、もう捨てても惜しくないものを1、2枚ウエスト部分を切ってしまいました。←ずぼらすぎ?

でもそれで普通に仕事へ行ってました。 

マタニティ・授乳服の選び方

購入すべきは産後も使える服!

それでも、お腹が大きくなっても特別におしゃれして出かけたい日もあります。

それに、2人目以降の妊娠となると、上の子の用事に付き合って外出する必要があるので、適当な服で家に引きこもってばかりではいられません。ママ友や服が必要です。

私も2人目の妊娠中に必要にかられて、やっとマタニティ服を購入しました。 

問題は産後の授乳。授乳しやすい服を買おう

授乳中のお悩みポイントがお出かけ時の服装。

赤ちゃんを待たせずにささっとおっぱいを出せて、できるだけおっぱいを露出させないような服を選びたいですよね。

私も1人目の時は、かなり人目を気にしていました。授乳ケープを使ってカフェなどで授乳している人もいますが、当時の私には無理!必ず授乳室でした。

でも、2人目となると毎回授乳室に行く訳にもいきません。レストランのボックス席の端っことか、人の視界に入らない場所ですかさず授乳してます。もちろんおくるみなどで隠していますが、ぱぱっと授乳できる服を着て出かけています。 

授乳服選びのポイント①赤ちゃんに優しく

  • 赤ちゃんの顔に当たるような装飾が付いていない服を選ぶ
  • 赤ちゃんの口元や顔に当たるので、授乳口部分のファスナーやボタンは避ける
  • 綿100%や柔らかい生地を選ぶ

赤ちゃんを抱っこしていると、ぐりぐりと顔を服に擦りつけて来ます。パーカーのファスナーや前開き服のボタンなど、よく着る服ですが意外と着る事を避けるようになりました。

授乳服選びのポイント②授乳口が目立たない

  • 授乳口部分に生地が厚みのある方が、下が透けない
  • 無地だと赤ちゃんを抱っこした時にヨダレやミルクの履き戻しのシミが目立つので、柄物がおすすめ
  • ボーダーなど柄物の方が授乳口部分が目立たない

 

買ってよかった授乳服(トップス)

たまひよ】授乳らくちんハイネックトップス

 

2枚組で買って正解!

肌触りがよく伸縮性もあります。生地に厚みがあるので、ボーダーの白地部分でも下が透けません。オールシーズン使えそうです。

150cm/50kgの体型ですが、Sサイズでちょうどフィットしています。(ピチピチでもありません)

 

たまひよ】授乳らくちんタンクトップ

 

上記のハイネックトップスと同じ素材のタンクトップバージョン。

こちらは授乳ブラの上に着るインナーとして購入しました。授乳ブラ→タンクトップ→羽織物、という感じできています。こちらも同じく生地に厚みがあるのでブラまで透けません。

ピチピチになるのを避けてMサイズにしましたが、こちらもSでよかったです。ゆとりのあるサイズ感だし、Mだと少し丈の長さが出ます。普通にフィットした感じで着たい方はSでいいと思います。

 

買ってよかった授乳服(夏用ワンピース)

授乳口 ファスナー 楽々 マタニティ ワンピース ロング 春 夏 ボーダー

1枚でお出かけ着になるのが嬉しいワンピース。

臨月だけど人前に出る事が多かった2人目。真夏だからさらっと着れるマタニティ服が欲しい!と思い、こちらを購入しました。コスパがいいです。

スカートの切り替え部分がハイウエストなので、ボリュームアップした胸周りの体型も気になりません。それに肩紐があるおかげで縦のラインが出て、すっきり見えます。紐は後ろでクロスできるのでそこも可愛いです。

伸縮性があり柔らかい生地なので、赤ちゃんの顔に当たっても優しいです。夏用ですが、上からアウターを着れば春や秋でも着れます。

 

買ってよかった授乳服(秋・冬用ワンピース)

サイドスリット ドロップショルダー ハイネック 授乳服 ワンピース

妊娠中から産後まで長く使えました。安っぽく見えない生地なので、カジュアルでもフォーマルでも着れました。薄手なので秋~冬、なんなら春先まで着れます。

柔らかく伸縮性もあり、臨月でも締めつけません。

授乳口部分はファスナーなのですが、縦に長く開けるようになっているので、がばっと開くと全く気になりませんでした。それに華奢なファスナーなので金具の硬い感じもありません。(先ほどの夏用ワンピースも同じような作りです)

 

まとめ

妊娠中はおしゃれなマタニティ服を買ってしまいがちですが、産後の赤ちゃんを抱っこする時、授乳のしやすさまでを考えた服がベストかと思います。

たまひよでは子供関連の商品も数点購入しましたが、コスパがいいのでおすすめです。口コミも参考になりました。

 

【おすすめ記事】

www.mypace-family.com

www.mypace-family.com