主婦、時々フリーランス

2児の子育て中の主婦が、育児、節約、仕事について記録。

キーワードプランナー(AdWords)にログインできない件

キーワードプランナーを試してみることにしたのですが、そもそもの出だしで躓いてしまったので記録しておきたいと思います。

[目次]

キーワードプランナーとは?

キーワードプランナーはGoogle AdWordsの機能の一つで、

  • そのキーワードがどういう複合キーワードで検索されたか?
  • それが月間どれくらい検索されたのか?
  • そのキーワードの競合性はどれくらいなのか

を知ることができる大変便利なツールです。

無料版/有料版があるようですが、私がやってみたかたキーワード選定のツールとしては無料版で十分そうです。

キーワードプランナーの使い方

こちらの方の記事を参考にさせていただきました。

ツールの使い方は簡単ですが、どのように活用するかはこういうプロの方のご意見を参考にするのが一番!

www.shotanomad.com

なんとも前向きにさせてもらえる記事です。ありがとうございます^^

 

キーワードプランナーにログインしてみよう

f:id:yumekuro789:20180115122142j:plain

Googleアカウントが必要です。以下から入れます。

キーワード プランナーでのキーワード探しとキーワード戦略 - Google AdWords

ここで右上の「ログイン」から、既に取得しているGoogleアカウント(Gmailとそのパスワード)でログインしようとしました。

 

ずっとローディング(読込中)のまま繋がらない・・

ログインはできました。

が、bodyが真っ白な画面でのまま、左上でグルグルとローディング中を示しているアイコンが渦巻いている状態がずっと続きます。

たまに「読込中」という文字が中央に表示されるだけ。

一向に先に進まない。。。

 

翌日試しても同じ状態でした。

アカウント設定が終了していないとログインできない

これは私のケースのお話なので、皆さんがそうではないと思いますのでご了承をm(_ _)m

結論から言うと、Adwordsアカウント情報の設定が未完了だったからみたいです。

つまり、キーワードプランナーを使うには

  1. Googleアカウント
  2. Google AdWordsアカウント

の2つが必要なのです。

もうとっくの昔で忘れてしまっていたのですが、私はAdWordsアカウントを登録しかけていて、途中で止めていたのでその状態まま止まっていたようです。(それをGoogleが途中保存していたよう)

そもそもAdwordsはお金を出してGoogleに広告を掲載するサービス。なのでキーワードプランナーにたどり着くまでに、その広告の作成、支払情報の設定などを登録しておかないと、アカウント情報の登録が完了せず、キーワードプランナーの利用までたどり着けないようです。

AdWordsアカウントの登録手順はこちらの記事を参考にさせていただきました。

junichi-manga.com

2018年1月現在とは多少見た目が違いますが、問題なく登録できました。

ポイントは、後半の広告料支払方法を「自動支払」⇒「手動支払」に変更し、「クレジットカード」⇒「振込」に変更するところです!

さらに、最後に広告の掲載を止める「一時停止」というのがあるので、これを必ず設定しておきます。

そうすれば広告料を払ってしまう心配もありません

 

まとめ:キーワードプランナーを使うまでの流れ

簡単にまとめますとこのようになります。

Googleアカウントの取得(Gmailとそのパスワード)

Google AdWordsのアカウント登録・取得

 ※AdWords Expressという画面で広告作成や支払情報登録等を行います

③ ②完了後にAdWords画面の「運用ツール」よりキーワードプランナー利用可能

 

無事にAdWordsのアカウント情報を設定し終わったら、キーワードプランナーを使えました♪

同じようにお困りの方は一度アカウント情報が登録完了しているか確認してみてください。

 

  • キーワードプランナーは月間検索数、複合キーワード、競合性などを見れるツール
  • AdWordsの機能の一つなのでAdWordsのアカウント登録が必要
  • アカウント情報が登録完了していないと利用できない
  • 支払方法を「手動支払」「振込」、広告を「一時停止」しておく