主婦、時々フリーランス

2児の子育て中の主婦が、育児、節約、仕事について記録。

育児中に夫へイライラした時の解消法

私は自分の子供に腹を立てることはあっても、イライラはしません。

味噌汁をわざとばしゃ~っとひっくり返されても、絵本やおもちゃを顔面に投げつけられても。

 

もちろん怒りはしますよ?

でも、自分がお腹を痛めて産んだ可愛い我が子ですよ。

ダメでしょぉぉっ!!とその時怒っても、その後はしょげた子供を思いっきりハグ☆

なんだかんだで親バカです。

 

でもね、夫にはイライラします。笑

もちろん、夫も私に対してイライラすることはたくさんあると思います。

でも、イライラしているとお互い嫌な気持ちになりますし、自分にも子供にもよくありません。

 

ちょっと前までは、

「なんでこんなにイライラするの?」

「この人とは合わないんじゃないか?」

と悪い方にばかり考えていました。

 

でもね、やっぱり皆な仲良くハッピー、が一番なんです。

子供の事を一番に考えるとそうなんです。

 

なので、夫に対してイライラしない・イライラしてもすぐ切り替えられる方法を真剣に考えました。

その中でイライラ解消に効果的だった方法を紹介したいと思います。

方法その1・夫への接し方

「わかってほしい」「やってほしい」をやめる

夫に「分かってほしい」をやめる

これはある人から言われて、すごく納得した言葉。

 

「なんで○○してくれないの?」

「なんで○○をお願いしているのに聞いてくれないの?」

「私は子供の世話もしているのになんであなたの世話までしないといけないの?」

と日頃つい思ってしまいます。

 

多分、心のどこかで

『私は家事も育児もやってるのに、なんでそれを分かってくれないの?』

『なんで協力してくれないの?』

という思いがあるんです。

 

でも、その「わかってほしい」「やってほしい」と思うを止める。

つまり、諦める。

頼らない。

 

夫に対して、「私の気持ちをわかってほしい」「私のお願いを聞いてほしい」と期待することを止める。夫に頼るのは止めて、自分で解決してしまう。 

そう考えると、なんだかすっと気持ちが楽になるんです!不思議と。

 

他人に頼っても、それを聞いてくれない。やってくれない。

やってくれても期待通りの結果でないかもしれない。 

相手を期待するばかりに、結局イライラしてしまうかもしれないんです。

 

「もう自分でやってしまおう。」

そう思うと、相手に頼る必要もイライラする必要もなくなります。

試してみてください!

 

でも、本当~~に腹立っている時や、本当~~に忙しくてお願いしているのに聞いてくれない時なんかは、こう思うのは中々難しい。

でも、ふと立ち止まって、「相手に期待するのは止めよっ。」と切り替えられたらgood!

 

相手と分かり合いたい、改善したいから自分の意見はちゃんと伝えたい、と思うのは当然ですしとても良いことです。

でも、今はイライラの感情を持ちたくない、イライラして疲れたくない、という人にはおすすめです。笑

 

ご飯だけはちゃんと用意する

f:id:yumekuro789:20180125095401j:plain

我が家の場合だけかもしれませんが、ご飯がちゃんと用意されていないと旦那様はかなりご機嫌が悪くなります。当たり前ですね。

もしくは、作れてないならないで、早い時間から連絡をしておかないといけません。

会社で食べるからです。

 

でも、ご飯をちゃんと用意してセッティングする。

好きなおかずを充実させる。

週末でも子供を言い訳にせずちゃんとご飯を作って出す。

 

そうすれば旦那様はご機嫌が悪くなりません。

もりもり食べます。

とりあえずイライラしていても、ご飯さえちゃんと用意する。

そうすれば相手もお腹が満たされて態度が変わる

そんな夫を見てると、硬くなっていた自分の心もなんだか緩んでくるんです。

 

それに、料理という単純作業もポイント。

ただ黙々と野菜を切る

それだけでイライラの気持ちがすこーしだけ落ち着きます。

 

イライラすることがあったら、早めのご飯作りを開始してみましょう。

料理で手を動かすことに気持ちを切り替えてみてください。

 

もしくは出来あいのお惣菜などでもいいので、きちんとテーブルにセッティングしてみてください。

買ってきたものをビニール袋のままドサッと置いたままじゃダメです。

ちゃんと袋から出して、お箸もちゃんと並べます。

 

ご飯の量見た目って大事です。

ご飯がちゃんと用意されていると、旦那様は自分が大事にされていると感じてくれるかもしれません。

私も同じことをされたらそう感じます。

 

逆の立場になって考えてみる

これが難しいw でも一番大事なことかも。

私もなかなか実践できてないのですが、これもある方からアドバイスされ、納得しました。

 

夫は家事も育児も自分より経験値が少ない。

そんな中、奥さんにチクチク言われたら、面白くないですよね。

自分がもし、同じようにお姑さんに色々と口出されたら嫌ですよね?

だから、多少は目をつぶる。

意識して多めに見てあげる必要がありますね。

 

方法その2・自分にプラス!

「運」を「動」かす

f:id:yumekuro789:20180125095314j:plain

これはかなり昔に、ある雑誌のインタビュー記事で眞鍋かおりさんが言っていた言葉。

今でも覚えてるくらい、「確かに!!」と感動しました。

 

詳しくは覚えていないのですが、眞鍋さんは仕事でもプライベートでもスランプに陥っていた時、運動することで身も心も良い方に転換していったとか。

 

運動することで美容にもダイエットにもいい。

心も体もリフレッシュする。

物事がいい方向に向かっていく。

 

まさに、体を動かすことで」を「」かすことができたという記事でした。

 

10代の頃から40歳目前となった今でも、テレビや色々なメディアで活躍している眞鍋さん。子育て番組でも時々見かけます。

明るく前向きな彼女を見ると、この言葉にすごく説得力を感じます。

 

★2018/5追記

ゲッターズ飯田さんの「ゲッターズ飯田の開運ブック 60タイプ別開運のための3ヵ条」という本にも同じようなことが書かれていました!

 

「運」を「動」かすって、実際そうですよね。

自分に置き換えてみると、

  • 体を動かす=掃除する
  • 運が動く=運動にもなって心身共にリフレッシュ、家の中がすっきりして家族もなんだか気持がいい

さらに、私が掃除をする為のやる気スイッチは具体的にこんな感じです。

  • ドアを頻繁に開け閉め、もしくは開けっぱなしでも大丈夫なくらい、エアコンを快適な温度にしておく(寒いと動く気ゼロなので。)
  • 掃除の始まりは、とりあえずまず洗濯機を回すことから(散らかった服をポイポイ入れて回す。回している間に乾いた服などを片付けようとする。)
  • 汚れた食器類を集める(洗う食器の量の見える化でゴールを確認)

育児中だと、運動不足になりがちです。

是非何かできることをやってみてください(^^)

 

  • あなたにとっての「運」を「動」かすは何ですか?
  • 運動のやる気スイッチはありますか?

自分へのご褒美を考える

f:id:yumekuro789:20180125100612j:plain

欲しいものを思いついたら携帯や手帳にメモしたり、Amazonの「欲しいものリスト」に登録したりします。

目に見えるようにメモしていくと、本当に手に入れたような気分になってワクワクしてきます。

 

私のご褒美は、遠い未来は美味しいお酒・美味しいおつまみです。

卒乳して、確実に子供が病院に行くことがないような日に実践したいと思います。

(だいぶ先。。 )

それと高いバッグ。ずっと欲しいものがあるので。

ばーんと買っちゃいますよ。いつか。

 

近い未来だと、美味しいランチとかケーキ

やるべき仕事や用事がなくなったら、もう誘う人がいなくても、赤ちゃん連れて行きたいお店に一人で行ってしまいたいと思います。

あとケーキ屋さんでケーキを買うことは普段ないので、今度自分に「頑張ったね」と褒めてあげたい時に買ってこようと思います。

まとめ

皆さんのイライラ解消法はどんなものですか?

良い方法があったら是非教えてください(^^)

他人と過去は変えられない!自分が変わりましょう♪