主婦、時々フリーランス

2児の子育て中のワーママが、育児、仕事、お金について記録。

【2人目育児】3歳と1歳。今が一番子供が可愛い時期なのかな。

子供が一番可愛い時期

最近、もうすぐ3歳になるお兄ちゃんと1歳になったばかりの妹ちゃんに胸キュンしっぱなしの私です。(胸きゅん死語?

 

もちろん、常に可愛さMAXなんですよ。でも2人目育児が始まってからは、その時その時を乗り越えることに精一杯でした。

それで、最近やっと、「今が一番可愛いんじゃないか?」って思えるくらい育児に余裕が出てきたみたいです。

 

「はぁ~~~~。本当に可愛いなぁ。」

って、最近は子供たち見てると四六時中そう思っちゃうんです。ほんとに。

 

3歳兄・1歳妹のコンビ。そんな子供たち2人の様子を、私の胸きゅんポイントと共に紹介させてください。

 

今が一番可愛いと感じている理由

こんなにも毎日、しかも1日の中で何度も「かわいいなぁ」と思うのにはこんな要因があるのかなと思います。

  • 2人目育児に慣れてきた
  • 3歳、1歳という最強コンビ
  • 上の子の成長

ひとつずつ振り返ってみます。 

2人目育児に慣れてきた

娘ちゃんが生まれてから怒涛の日々が続く中、やっと

「ひとやま越えたかな?」

と感じた時がありました。

上の子がが2歳半、下が9ヶ月の時くらいの時です▼

 

とは言っても日々色んな出来事があるので、もちろん楽だったわけじゃありません。

でも、

  • 夜2人揃って朝まで寝てくれるようになった
  • 2人で遊ぶようになった
  • 下の子がつかまり立ち、伝え歩きできるようになった(身体的発育)

これらができるようになってから、本当に楽になりました。 

①2人共朝まで寝てくれるようになった

きっかけは、やはり下の子の夜間断乳をしたこと。


それと快適な寝床、環境に変えたこと。

 

下の子が1歳となった今では、夜20時半頃2人同時に寝ると、何かが起きない限り朝まで寝てくれています。

これがものすごく私を心身ともに楽にしてくれました。

 

②2人で遊ぶようになった

これは下の子が生後7、8ヶ月くらいの、ハイハイが活発になってきた時からです。

その前からお兄ちゃんの存在は気になってしょうがない様子でしたが、ハイハイで動けるようになるとママよりもお兄ちゃんを後追いする時期もありました。

 

それに、お兄ちゃんの妹への態度も、

「なんとなく家にいる赤ちゃん」 

 「自分の妹」

という扱いになってきました。

 

そして今となっては、お兄ちゃんに負けないくらいの食欲、握力、声の大きさを身に付けた妹ちゃん。ちょっといじわるされたくらいじゃ動じません。

一緒にテレビ見たり、おもちゃを触ったり、追いかけっこしたり。

家事の間2人で遊んでくれるようになったことで、ものすごく楽になりました。

 

③下の子がつかまり立ち、伝え歩きできるようになった

先ほどのハイハイに引き続き、妹ちゃんが体がしっかりしてきたり、色々動けるようになったりしたことで、だいぶ楽になりました。

例えばお風呂。つかまり立ちがしっかりしたことで、バスタブにつかまり立ちさせておもちゃで遊んでる間に自分の髪を洗えるようになりました。

あとおむつ替えも、立たせられるようになってすごい楽になりました。寝転がせて替えていた時は、くるんくるん寝返りをするので、替えるのも地味に毎日大変でした。

 

3歳と1歳は全てがあどけない最強コンビ

多分、「何歳であっても可愛い」と言う方もいると思います。多分私もそう思うようになるでしょう。

でも、3歳と1歳はまだまだあどけない幼児です。

1歳は生物的に可愛いので当たり前ですが、3歳も半端ないですね。

 

言葉や考えがしっかり成長してきたものの、まだまだ甘えっ子な3歳お兄ちゃん

おててパチパチや「はいどーぞ」など、出来るようになったことを嬉しそうに繰り返す1歳娘ちゃん

 

もうとにかく可愛い…

 

3歳と1歳は最強です。

 

上の子の成長が愛おしすぎる

もうすぐ3歳のお兄ちゃん。言葉もペラペラだし最近では嘘をついちゃうほど知恵がついてきました。

でも、やっぱりピュア

ママやパパとのやり取り、保育園での集団生活、そして妹との喧嘩や遊び。

やっぱりまだ我慢ができないでダメと言われたことをしてしまったり、怒られて泣いたり、保育園でいろんな友達や先生と関わって新しい経験をしたり。それに妹からお皿のご飯をとられたり、髪の毛を引っ張られたり。

泣いたり笑ったり怒ったりママを恋しがったり。子供ながらに葛藤している時もあります。

 

それでも時々「え!?」と思うような言葉や行動を見せる時があります。

妹を優しく世話してくれる時が増えてもきました。

 

そんな成長を見せてくれる息子が愛おしすぎてたまらんです。(ちょっと最近恋人目線w

 

まとめ

なんだかただの親ばか日記になってしまいましたね。

でも、

  • 夜まとめて寝てくれるようになる(夜間断乳、卒乳など)
  • 2人が心身ともにすることで兄弟で遊べようになる

こういう状態になったことで、2人目育児が楽になり心にも余裕が出てきました。

それもあって、

「今が一番かわいい」

と感じるようになりました。

 

 今後の成長が楽しみです!