主婦、時々フリーランス

2児の子育て中のワーママが、育児、節約、仕事について記録。

【福岡】子供連れ温泉旅行・お出かけにおすすめ!筑前町「花立山温泉」

先日、2歳と0歳(生後4カ月)の子供を連れて、福岡県筑前町カルナパーク花立山温泉へ行ってきました。0歳の乳幼児連れでもストレスなく、親子で楽しめる穴場温泉旅館で是非おすすめです!

福岡については浅く広く知る私が、家族で出かけるのにおすすめなエリアと一緒に、花立山温泉の所在地や温泉旅館としての魅力、子供に嬉しいポイントを紹介します。

SPONSORED LINK

 

立山温泉のおすすめポイント・その1

一泊二食付・部屋付き露天風呂なのに安い!穴場旅館

きのこみたいな形をした福岡県の、ちょうど中央部分にある「カルナパーク花立山温泉」。福岡の中心地である天神・博多以外にも、他の観光スポットへ行くにはちょうどいい場所。そして一泊二食付き・部屋付き露天風呂なのに格安で泊まれる魅力たっぷりの旅館です。

【注意!】天神・博多の宿は早めの値段・空室確認が必要

福岡へビジネスや観光で訪れる場合、天神や博多へ行かれる方が多いと思います。もちろん、中心地である福岡市内にはハイクラスのホテルや旅館から、格安のビジネスホテルまで大変充実しています。有名ラーメン店や屋台、福岡名物の食べ歩きには天神・博多を拠点とするのがベストだと思います。

ですが、繁華街であるこれら天神・博多周辺の宿は高い!しかも一泊二食付きで温泉付き客室となると、結構なお値段にあると思います。

さらに、「じゃぁ格安のビジネスホテルでいいかな?」と思っても、週末には何かしら有名アーティストのコンサートなどのイベントがある福岡。

早めに確保しておかないと格安ホテル・宿は既に埋まっていると思ってください。

福岡全域を楽しみたいならおすすめの場所!

fukuokamap

それに比べ、こちら花立山温泉は、一泊二食付き・しかも温泉付き客室でなんと一人1万円程度(料理などで値段は前後します)!

県外の人に(いや県内の人からも?)あまり知られていない穴場なので週末でも予約を取りやすそうです。

しかも中央部分に位置するので福岡県内全体を満喫したいなら最高の場所!花立山温泉からの主な観光スポットへの所要時間(車)は以下です。

☆子供づれの家族に特におすすめな場所をピックアップしました☆

  • 天神・博多エリア:1時間弱
  • 太宰府天満宮(全国の受験生や家族が集まる):約30分
  • 久留米(博多に次ぐ福岡のラーメン聖地):約40分
  • 柳川(川下り、鰻):1時間弱
  • うきは(フルーツ狩り、女性同士で穴場カフェ巡り):約40分

 

車で県内を思う存分楽しむにはちょうど良い場所。都会のグルメやショッピングばかりでなく、福岡の名所や名産をのんびり楽しめるので子供も喜ぶと思います♪

九州北部被災地のすぐ隣

また、まだ記憶に新しい平成29年7月に起きた九州北部豪雨の主な被災地である、朝倉市のすぐ隣。幸いこのエリアは致命的被害にはあっていなかったようです。私たちも朝倉の直売所でたくさんフルーツなどの農産物を買いました!大好きな福岡なので少しでも役に立てるといいです。

この花立山温泉から車10分の直売所、「みなみの里」もおすすめです。近辺の農産物もありますし、テレビでも多く紹介されている予約もできる焼きたてピザ、郷土料理を楽しめる農村レストランがあります。

さらに駐車場のところにヤギの親子がいますw 子供はこれに大喜びでした(^^)是非行ってみてください。

SPONSORED LINK

 

立山温泉のおすすめポイント・その2

大人も子供も楽しめる!難易度の高い本格的な遊具「筑前町多目的運動公園」

f:id:yumekuro789:20180521203955j:plain

引用元:多目的運動公園|福岡県筑前町

立山温泉のすぐ隣です。館内を出てすぐ下へ下りると公園が広がっています。写真で見ていただくと分かる通り、とにかく広い!気持ち良い!

チェックイン・アウト前後に思う存分遊べました。数年前に出来たばかりのようで、遊具も新しく綺麗で安全面も心配ありません。

1歳くらいのちびっこでも遊べますが、小学生、中学生でも楽しめる難易度の高い複合遊具があり、攻略するのが結構難しい!週末だったので他の子供たちで賑わっていて、私たちも時間が過ぎるのを忘れてしまうくらい楽しめました。

遊具の周りは芝エリアなので、小さい子供が転んでも痛くありません。よちよち歩きの子もたくさんいました。傾斜のある芝の坂では、段ボールやプラスチックそりを持参して草スキーをしている親子もたくさんいました。

隣には多目的運動公園もあるのでボール遊びもできます。

 

2歳の上の子と遊具で遊んだり、ぐるっと公園を回れる散歩コースでベビーカーで歩くと気持ちよかったです。周りも緑に囲まれて車も少ないので、都会にはありえない、田舎ならではの素敵な公園でした。

山の上にある温泉宿

温泉施設は結構な急な坂を上ります。登るのは一瞬なので心配ありません。

坂を登らず下の駐車場に止めてスロープカーで上まで上がることもできます。8人?が定員のなんともレトロな無人のスロープカー。高所恐怖症の私はちょっとドキドキでしたが、子供は大喜びでした!

立山温泉のおすすめポイント・その3

まるで健康ランド!子供が騒いでも気兼ねしない旅館

施設に入るとまず靴をコインロッカーに預けます。中に入るとすぐに受付、広い売店が。地元のおじいさんおばあさん、親子たちが次から次へと来ていて、健康ランドみたいでした。笑

広々とした大浴場、畳みの休憩所、バイキングレストラン、ちょっとしたゲームコーナーやカットサロンまであります。売店は地元の野菜や果物、銘酒、手作りのパンやお菓子、おもちゃなど品揃えがよかったです。

売店とは別に乾き物を売ってるおじちゃん、手作り和菓子を売ってるおばちゃんがいて、「これ100円でいいよ~」「ぼく(上の子)にはこれあげちゃう」と言って色々サービスしてくれました。田舎ならではのほっこりする人の温かさ(^^)

ちなみに下の子(0歳)はチェックイン時にぎゃんぎゃん泣いていましたが、人で賑わっていたし誰も気に止めていませんでしたw

乳児連れなら部屋付き露天風呂がおすすめ

【竹取の間】部屋付き露天風呂

私たちが宿泊したのは「竹取の間」というお部屋。部屋付き露天風呂のあるお部屋で、8~10畳?くらいの和室に広めの脱衣所もあって、私たち親子には十分な広さでした。私は今回は赤ちゃんもいて大浴場に行くのは諦めていたので、お部屋の温泉を楽しみました。

ベビーバスの貸し出しもあります。ただ露天風呂なので、あまりにも寒い季節だと赤ちゃんは大浴場で洗ってあげたほうがいいですね。私たちが行ったのは真冬でしたが、暖かい日が続いていたので大丈夫でした。「外に出るなんて無理!」というほどあまり寒さを感じませんでした。もしかしたら少し暖房などがついてたのかも?温泉もちょうどいい熱さだったので赤ちゃんも一緒に入れました。

 

赤ちゃん連れだと、ママは赤ちゃんをずっと抱っこしたままです。お風呂から上がっても自分は裸の状態で赤ちゃんを拭いたり服着せたりするので、個室だと嬉しいですね。

料理も家庭的で美味しい

ワンランクアップ会席料理

子供と会席料理

実は、噂で料理はそんなに大したことない・・・と聞いていました。

ですが全くそんなことなかったんです。意外にも、いえ、予想以上に満足!!

今回は「料理ランクアップ!会席料理を食べようプラン」というプラン名の通り、部屋食で食べれる少しいい会席料理にしました。ちょっとした小鉢の料理とか、最後の手作りの様なチーズケーキとか、どれも子供でも食べやすいような家庭的な優しい味付けと料理でした。

量もしっかりあるので、上の子(2歳)は私たちの分を少しずつ取り分けて食べさせるくらいで十分でした。

土瓶蒸し、鰆の一夜干しが特に美味しかったです(^^)

朝食は普通。でも親子に嬉しいゆったり広々

朝食は基本のセット(ご飯、味噌汁、冷ややっこ、魚、納豆、卵、明太子、漬物など)にサラダバー、フルーツ、ドリンクバーです。品数がすごく多いわけでもないし至って普通です。

ですが、今回大人二名分の料金で予約(子供は2歳と0歳なので)したのに、朝食の時に2歳の上の子の分のお味噌汁や海苔なども付けてくれました

またまた田舎ならではのほっこりする心遣い(^^)

 

子供用のハイチェア(ガードやベルト無)もあります。

うちは0歳の赤ちゃんがいたのですが、ソファー席もあったのでそこで横にさせて食べることができました。確認したところ、ベビーカーを持ち込んでもいいそうなので、ソファー席が埋まってしまっている場合はベビーカー持参が確実です。

 

夜はバイキングとして使われているレストランなので広々としています。宿泊の部屋数自体は少ないので、朝食の時は全く混雑せず広いソファー席を家族4人が陣取っても大丈夫でした。他のお客さんとも距離があるので子供がぐちゃぐちゃ食べしたりちょっと騒いでもそこまで神経質にならずにすみました。

売店のおばちゃんによると夜のバイキングも子供にはおすすめみたいです。

苺狩りもできる

温泉施設の側には併設された苺狩りハウスがあります。

今回は時間の関係で断念しましたが、摘みたての苺が大きいこと!今年の品種はあまおう・紅ほっぺ・かおりの・やよい姫だそうです☆

時期にもよりますが60分食べ放題で大人:1300円~1800円、子供:800円~1400円程度で出来るそうです。

今度は苺狩りだけ来てもいいなと思いました。

まとめ

一言でまとめると、、期待していなかっただけに大満足!!でした!

0歳の赤ちゃん連れ、やんちゃなお子さんがいるご家庭(騒がしいからなかなかお泊りのお出かけができない方)には特におすすめです。

あ、うちです。笑

 

ちなみに今回私たちが予約したプランはこちら。

  • 【竹取の湯】料理ランクアップ!会席料理を食べようプラン
  • 1泊2食付き 2名1室10,700円~(土日だったので税込12,700円)

他にも福岡のいい所をたくさん発見したくなった旅行でした(^^)