主婦、時々フリーランス

3児子育て中のワーママが、育児、仕事、お金について記録。

Fire TV Stickを両親にプレゼント。機械音痴でWi-Fiもないど素人が設置・使い方を説明するよ

f:id:yumekuro789:20201009230053p:image

スポンサーリンク

 

こんにちは。まんまるママです。

 

最初に言うと、Fire TV Stickをプレゼントしたのは私ではなく兄。笑

兄は、実家に帰る度に両親に何かをプレゼントする太っ腹ぶりで、今回はテレビの大画面でプライムビデオやYoutubeを見れるようにと、このFire TV Stickをプレゼントしていました。

 

そこで今回は、機械音痴の両親が、Wi-Fi環境の構築からFireTVStickの設定までを”自分たちで”やったできた流れを紹介します。

 

それまでパソコンでAmazonプライムの映画やYoutubeを見ていた両親でしたが、テレビの大画面で見れるようになり大喜び!親御さんへのプレゼントにおすすめです。

スポンサーリンク

 

購入したもの

今回購入したFire Stick TVはこれです。

Amazonで¥4,980で購入しました。ちなみに両親の使っているテレビは10年以上前に購入した4K非対応のものです。

4K対応テレビの方だったらこちらのスティックをどうぞ▼

 

では、無事Amazonプライムビデオが見れるまでの流れを説明します。

Fire TV Stickで映画や動画を見る手順

必要なのもの

  • テレビ(※HDMI端子あり)
  • Wi-Fi環境
  • スティック電源用のコンセント

スティックはHDMI端子なので、念の為テレビに端子があることを確認しておきましょう。

Fire TV Stickをテレビに設定する

テレビにHDMI端子があることを確認

また、このスティックはWi-Fiでインターネットに繋ぐことで動画が見れます。自宅にインターネットを引いていない家では見れません。(意外と高齢者の家って引いてない・・)

両親の家ではかろうじてADSLが引いてありましたが、Wi-Fi環境がありませんでした(ADSLって平成生まれの子知ってるのかな?)。

 

ですので、まずWi-Fiを飛ばすためにこちらの無線LANルーターを購入しました。(もちろん兄が)

素人でも分かりやすい説明書で簡単設定できます。

ADSLでもちゃんとこのルーターでWi-Fi飛ばして、途切れることなく動画見れました^^;

1.無線LANルーターを繋いでWi-Fi環境をつくる

まず、購入した無線LANルーターを説明書通りに設定していきます。

(できれば手持ちのスマホやタブレットで、Wi-Fiにちゃんと接続できるか、この時点で確認しておきましょう)

2.Fire TV Stickをテレビに挿し込む

それでは、スティックをテレビのHDMI端子に挿し込みます。

端子付近に「HDMI1」とか「HDMI2」とか記載されていると思うので、テレビの入力切替をそれに合わせます。

すると、勝手にFire TV Stickの設定画面が開きます。

3.Wi-Fiの設定・接続をする

ここから付属されているリモコンの登場です。(電池も同梱されているので助かる!)

 

まずはリモコンでWi-Fiの設定・接続を行いますが、機械音痴な両親にとってこれが難関。

でも購入したルーターにでっかくその設定情報が書いてあったので、それをそのまま入力し、見事クリアしました。一回経験すればもう大丈夫!

  • SSIDとパスワードの入力が必要なので同封の説明書をチェックしてね

4.Amazonアカウントでサインインする

次に、Amazonアカウントの入力・登録を行います。

(ここでアカウントのID・PWを必死にメモから探す両親。)

ちなみに5回以上入力間違いしていましたが、ロックされるようなことはありませんでしたのでご安心を。

5.無事に設定完了!

本当に簡単でしたが、これで完了です。

完了すると、動画の選択画面が出てくるので、好きな動画サービスを選んで視聴することができます。

途中何度かソフトウェアのアップデータや読み込みなどがありますが、20分程度で完了しました。(両親のように手間取っていなかったら10分くらいで終わっていたかも)

 

もちろん有料サービス(HuluやNETFLIXなど)は別途加入する必要がありますが、Amazonプライムビデオだけでもかなりの数があるので、これひとつ登録しておけば十分かと思います。

▼Amazonプライムビデオ30日間は無料体験はこちら

 

あとはYouTubeも見れるので、無料動画も視聴できますね。

うちの両親だと、家庭菜園、料理、お役立ち系とかの動画をよく見ています。

 

年末帰省しない実家へのプレゼントにもよさそうです(^^)