主婦、時々フリーランス

2児の子育て中の主婦が、育児、節約、仕事について記録。

ママ英語実践ブログ|進展!ビジネス英語に触れる機会がぐっと増えた!

 

 

 

さぁさぁ、私の英語について経過報告です。

これまでの人生にないくらい、只今、ビジネス英語に入り込もうとしておりますよ!

 

 

私が英語をやろうと思ったきっかけ

再就職した先の会社で、英語の必要性を感じたからでした。

 

うちの会社は田舎の小さな中小企業。超安月給。

でも実は海外に出している製品がいくつかあって、世界各国に輸出している。(←そこが魅力で入社したのもある)

 

その貿易実務を一部担当することになった私。

 

だから、「今年は英語やるぞ!」と決意して、学生の時から目をそらしていた英語に、必要を迫られて取り組み始めたのです。

 

中学レベルから、ビジネス英語へ

でも、学生の時以来英語は全くやってなかったおけげで、大学まで出たのに英語がさっぱりな私。

もはや中学生以下でした。

 

でも、そんな英語を思い出すように、少しずつ取り組んでみました。 

 

 

そして、先月に入ってから大きく進展!

ガチのビジネス英語メールを使うようになりました。

 

 

※ただし、めちゃくちゃGoogle翻訳、ネットに頼りまくっています。

重要なやり取りの時は、英語に長けている人に必ずチェックしてもらっています。

完全に独力ですらすら英語メール打つには程遠いです。

 

英語の電話は基本営業にかかってくるので、残念ながら私が対応をする機会はその後なく。でも英語メールを打つ事になって色々とフレーズを調べたりするようになりました。

 

 

そして先日、海外からのお客さん対応の時に受付やお茶出しを頼まれ、久々に英語を発してみることができました! 

 

この田舎に住んでいて、しかも家と会社の往復だけの毎日で英会話をする機会なんてないので、それに関しては今の会社にきてよかったかなと思いました。

 

目標は10分英会話ができること

先ほど英語メールをやっている、と書きましたが、今の時代それは誰でもできます。

Google翻訳や、ネットのビジネス英語フレーズなんかを応用すれば、ある程度の文章は簡単にできるからです。

 

でも、リアルタイムでの英会話となると全く別。

言葉がとっさに出てこない、受け答えの時どんな表現を使ったらいいか分からない、、

 

だから、まずは10分、言葉を詰まらせずにおしゃべりできるようになりたいです。

 

夢は子供と海外旅行!

我が家の坊ちゃん3歳には子供英会話教室に通ってもらっています。

www.mypace-family.com

 

2歳児の頃からゆるく通って、もう半年は経過してますね。

まぁ驚くほど急成長してるわけではありません・・w(一番大事な自宅学習に取り組めていないので・・)

 

でも、下の子はばーばかパパに見てもらって、長男くんと2人で海外旅行デートするのが夢です。身内がいる国にも遊び行きたいな。

 

おわりに

今やっている取り組みは、

  • 会社WEBサイトの英語ニュースの更新(5、6行の文章)
  • SNSの更新(2、3行)
  • 営業代理で海外のお客さんとの英語メール(見積、受注、問い合わせ対応など)

です。

あと、後日紹介したいと思いますが、会社のオンライン英会話サービスも利用しています(こちらは今のところ苦痛でしかない・・)

 

とにかく、今、これまでの人生の中で一番ビジネス英語に触れています

 

でも、今ようやく中学英語を思い出してきた・・というレベルです。

これからも、なんとか最新の技術を駆使して、輸出担当としてほされないように、このまま英語を使う機会を失わないようにしたいですw