主婦、時々フリーランス

2児の子育て中のワーママが、育児、仕事、お金について記録。

【ダイエット実践ブログ】最初の一週間はデブ活でした。

産後6ヶ月を過ぎてもダイエット成功できるか?」というテーマで実践ブログやっています。

www.mypace-family.com

 一週間経過したので、途中報告したいと思います。

しかし、『公開する』ボタンをなかなかクリックできませんでした。タイトルからお察し下さい。

でも実践ブログを書くと決めたので、正直に公開しますよ。

 

今週のとりくみ

f:id:yumekuro789:20180322220502j:plain

  • 骨盤ガードルショーツを履く
  • ストレッチ

また、骨盤ベルトが見つからない&母に踏み台昇降貸してもらえていないので、今週はストレッチくらいしかできていません。

代わりに骨盤ガードルショーツを借りれたので、そちらを試してみました。ガードルショーツは知り合いの下着販売員の人からサンプルを借りました。産後用ではなく、骨盤周りを締めるもの、ということで試してみました。

ストレッチは開脚したり、ヨガで習ったことのあるポーズをやったり、適当です。

 

1日目

体重:48.7kg

やったこと:公園遊び1時間半、ストレッチ5分

間食:チョコ1個、ミニ饅頭1個

 

子供との公園遊びは、下の子をベビーカーで押しながらひたすら上の子について回るだけです。

たまに「ママも滑り台しなさぁぁあい!!!」と言われるのでそれに付きあったり。高い所や他の子に交じって遊ぶ時はまだまだ危なっかしいので、結局ベビーカーに乗ってる下の子よりも上の子に付きっきりで結構疲れます。

ストレッチは寝る前に太もも伸ばしができました。

(それにしても骨盤ベルトが見つからない・・・退院後どこに置いたかな・・)

 

2日目

体重:48.7kg

やったこと:各用事で外出、ストレッチ10分

間食:チョコ4個

 

ホワイトデーのお返しの誘惑と闘っています。チョコが美味しすぎる。

今日は母に「ダイエットブログ始めたからね。踏み台昇降貸してね。」と伝えたところ、「私もするからうちに来た時しなさい」と言われました。

昼間にストレッチしましたが、やはりお風呂上がりなど体が温まっているときでないと体ガチガチの私にはきついです。どうにかしてお風呂上がりにできるよう工夫します。

 

3日目

体重:49.1kg

やったこと:ヨガ1時間ストレッチ5分×3回

間食:チョコ2個

 

今日は知り合いの方から誘われ、託児付きのヨガへ。初心者向けで汗をかくほどもなく、ゆったりと体を伸ばせました。

下の子は託児初めて・・・かなりの人見知りなので心配してましたが、最初泣いただけで後は大人しかったようです。託児経験ができた事の方が大満足な一日でした。

それにしても、例によってまたホワイトデーお返しのチョコをつまんでいます。小さめとは言え、ダメですね。

 

4日目

体重:48.7kg

やったこと:手作りグリーンスムージー、ストレッチ5分×2

間食:チョコ1個

 

日頃から和食を心がけているんですけど、昨日頂き物のパンを食べすぎました。

しかも、昨日夜な夜なブログを書いていたら空腹に我慢できず、夜にうどん食べてしまいました。

しかも「毎日チョコ食べてるけど痩せる気あるの?」きっと皆思っていると思います。私もそう思います。

(誰かにあげてしまいたいけどお高めのチョコなので自分で食べたいんです、、)

 

あと、ほうれん草をたくさん頂いたので、久々に朝グリーンスムージーを作って飲みました。満腹感もあって甘みもあって美味しいです。ただ、ミキサー洗うのがとても面倒なのがねー。

 

5日目

体重:49.0kg

やったこと:特になし(家族で散歩、外出)

間食:チョコ1個、饅頭1/2個

 

ガードルショーツですが、履いたままずっと座っていると食い込んできて痛い事が分かりました。そして動きたくなくなるという本末転倒な感じに。

ほどほどにします。

 

6日目

体重:(測定できず)

やったこと:踏み台昇降10分

間食:チョコ4個

 

相変わらず間食している私。痩せる気あるんだろうか。。

今日はずっとパソコンに向かってました。ブログ→ちょい仕事→子守り・家事→ちょい仕事のループで、ほぼずっと座っていました

実家に寄ったついでについに踏み台昇降をしてみることができました!

が、私がステップし始めると子供が大興奮で飛びついてきて、もう運動どころでなくて、、最後の方はじゃんけんぽんで負けた方が下りる、というのをエンドレスでやっていました。

 

7日目

体重:49.2kg

やったこと:ストレッチ10分

間食:チョコ4個

 

ここまで読んでいただいた方、言いたい事はよーく分かりますよ。

お菓子食べすぎです。そして体重も微増しております。

 

 

ガードルは逆効果

私の日常生活では、ガードルは合っていないようでした。

特に仕事でパソコンに座りっぱなしの時などは食い込むし苦しいし・・・

ですので、こちらはほどほどに着用することにしました。

 

ストレッチはやっぱり気持ち良い

久々にストレッチを心がけるようにしましたが、自分の体の硬さにびっくりです。

まず開脚がきつい。前屈ができない。でも、お風呂上がりに少しずつ伸ばしていったら、痛気持ち良い程度にはなってきました。

今後も続けます。

 

産後6ヶ月を過ぎていても、母乳育児なら痩せられる

全く私に当てはまっていませんが、私の食事量(一日5食くらい食べている)であまり体重が増えていないのは、やはり母乳を出しているからです。

ですので、普通のママさんならきっと痩せていますw

1歳くらいまではおっぱいはあげたいので、本当に痩せたいなら卒乳までになんとかしなきゃなと感じました。

 

まとめ:いきなりデブ活だった一週間

はい。ダイエット一週間目にして逆にデブ活をしてしまいました。

  • ホワイトデーお返しの誘惑に勝てなかったこと
  • 一度甘い物を食べると止められないこと
  • ご飯の量が多い

が原因でした。

一度甘い物を解禁してしまうと、習慣的に食べてしまうんですよね。困った。

 

それに米を食べる量が多い。ちょっと前までは子供の食べ残しがあることを想定して、自分の分は少なめにしていましたが、最近お米が美味しすぎてつい・・

 

今週は三日坊主の私がまずは記録する、公開する、という一週間でした。手探りですが、自分のダイエットに効果がありそうなものをやってみて、それを継続してみる、という方法をとっていきたいと思います。

来週は外泊続きで体重測定は出来ないので、まとめて報告したいと思います。

失敗も成功も、正直に公開しますね。笑