主婦、時々フリーランス

2児の子育て中のワーママが、育児、仕事、お金について記録。

線の太い漫画が好き

このブログを始めるにあたり、「誰かの参考になる内容を書くブログ!」と決めていましたが、なんとなくこれ、書きたくなってw

今回は完全に趣味の記事です。

最近漫画読んでいないな・・・

私は大の漫画好きです。詳しくはありませんし、好きな作家や特定のジャンルがあるわけでもありません。なんとなく気になって手にとってみたり、電子ブックで見つけて読んでみたりして、好きになったものを読んでいく、という感じです。

 

出産する前は、週末になると夫とよくオールナイトでネットカフェで一晩中読みふけってました。1人目出産後も、授乳中に片手でスマホを持って読んだり(こらっw)、子供が寝た後に必ず少しは読んだり、とにかく隙間時間によく読んでいました。

 

それが、2人目出産後、いつの間にか読まなくなっていました。

 

漫画を読まなくなった原因

  1. そもそもネットカフェ(漫画喫茶)に行けない
  2. スマホで読むにも目が疲れる(産後、視力がめちゃくちゃ落ちている)
  3. 漫画よりもインスタやツイッターを眺めるようになった

しょうがないですね。

 

でも、なんだか急にまた読みたくなってきた!

でも、急にまた読みたくなってきました。

 

私が漫画を読みたくなる時

  1. 現実逃避したい(目の前の仕事が思うように進まない)
  2. 気になっていた漫画が新刊を出した
  3. 面白そうな電子ブック(漫画)の広告を見つけて

 

今はこの1つ目です。

でもスマホを見過ぎると本当に視力がまいっちゃうので、パソコンに向かってブログ書いちゃってます。

 

SPONSORED LINK

 

 

私が好きな漫画は・・・

そもそも私ってどんな漫画が好きなんだろう?と思いました。

以前の職場でもその話になった時に改めて振り返ってみたら、

  1. 太い線で描かれたイラスト
  2. ちょっとサスペンスやミステリー要素(ちょっと怖い、怪奇的)が入っている

こんな漫画が好きな事が分かりました!!

 

1つ目の「太い線」というのは、以前ある人に「わかる~」と言われました。

ここ最近の漫画って、繊細な程に線が細くて、とびきり美少女・美少年のイラストだったりするじゃないですか。それじゃなくて、太い線でインパクトの強い絵が好きなんです。笑

 

劇画みたいな、昔の漫画に多いと思うんですよね。

そういう雰囲気のが好きなんです。それでもってサスペンス、ミステリアスなもの。

 

何度でも読みたい漫画まとめ

完全に趣味が入っていますが、ぱっと思いついた、面白かった漫画をまとめました。まだまだたくさん書きたいのですが、思い出せなくて・・・。後日追記します。

※さっきまで書いていた自分の好きな漫画の要素2つに当てはまっていないものもあります。すみません。笑

 

 夜に蠢く(柳沢きみお

夜に蠢く(1) 勝ち組誕生編 上

夜に蠢く(1) 勝ち組誕生編 上

 
続・夜に蠢く(1)

続・夜に蠢く(1)

 

 柳沢きみおさんの漫画面白いですよね~。30代女性で読む人ってそんな多くないかもしれませんが・・・。でもインパクトのあるイラスト、ストーリー、男くさい主人公が面白いです。

彼岸島松本光司

 イラストもストーリーも好きです。シリーズが結構ありますが、ずっと吸血鬼VS人間の話です。なのに飽きない。面白すぎて全部読んじゃいました!(基本ネットで読んでいますが、まだ続いてるんですよね?)

 

幽麗塔(乃木坂太郎

幽麗塔(1) (ビッグコミックス)

幽麗塔(1) (ビッグコミックス)

 

線は太くないですw

でもサスペンス要素があって、1巻目からちょっとドキドキ・ハラハラで、夜中に一人で読んでいると怖くなりました。

 

 毒虫小僧(日野日出志

毒虫小僧

毒虫小僧

 

こういう怪奇・猟奇的な漫画好きかもしれない!と気付かされた、日野日出志さん代表作の一つ。もっと色々読んでみたい。

※私はホラー映画全然だめです。漫画のみOKです。

 

軍鶏(橋本以蔵原作・たなか亜希夫画)

格闘漫画です。(これ書いててふと思ったけど、喧嘩系、格闘系の漫画が好きってことが分かりました)

 

 リストラ大王(立原あゆみ

リストラ大王 上巻 (ジャンプコミックスデラックス)
 

 この方の漫画も面白いですよね~。なんだかドキッとさせられるんですよね。

 

自分の好きな漫画を書くって面白いなー!!

まだまだ書き足りないですが、今度はちゃんと整理してお届けしたいと思います☆

 

さっ、仕事しよ。