主婦、時々フリーランス

2児の子育て中のワーママが、育児、節約、仕事について記録。

意地でもブログを更新することにした

f:id:yumekuro789:20181018233151j:plain

皆さんにとってのブログはなんですか?

私は子供食べることに次ぐ「自分の好きな事」トップ3に入る趣味なのです。

それに加え、収益源のひとつです。

 

なので、誰になんと言われようと、このブログを更新し続けることにしました。

 

もう意地ですよね。

最近なんだか心が乱れている私のブログですが、どうぞお付き合いください

m(_ _)m

 

 

更新できる時は、ひたすら更新する

今週に入って、だいぶ新しい職場にも慣れました。

夕方~夜のお風呂にかけての、息つく暇もない子供のお世話のタイミングに、実母が来てくれることが多いので、そのおかげで心にもゆとりが持てています。

 

なので、そういう時はブログをやる!

今後仕事関係の勉強などが入ってくるので、忙しくない今のうちにやる!

 

仕事始めの一週間目とはえらい違いなのですが、家事も完璧にはやっていません。

シンクやおもちゃが散らかったまま子供と寝てしまう時も多々あります。

 

家事は手抜きになるかもしれませんが、自分の楽しみ&収入源であるこのブログは放置したくない。だからできるときにやる!

(↑まぁ、ここに対して夫からクレームがきてるんですがね)

 

できない時は更新しない

たまに、書きたいことはあるのになかなか記事がまとまらない。タイトルだけで終わる。という事があります。

それに、眠くて眠くてしょうがなくて、ブログが気になるけど書けない。という時もあります。

 

そういう時はもう書かない!

書きたい時に一気に書いて、やれない・やりたくない時は更新しない!

触りもしない!

 

そう、最近は割り切っています。

 

ブログは大事な収入源のひとつになった

このブログも、アクセス数と比例して収益が成長しました。

新しい仕事の初任給(正社員・フルタイム)の1/3同等の額くらいです。

通勤したり嫌な仕事をしてない、ただ好きなことを書いているブログ。

なのに頑張ってくれてるブログちゃん。

 

そんなブログちゃんを長期間は放置できません。

せっかくここまできたアクセス数、収益を0にはしたくありません。

誰だってそうですよね。

 

プロたちも言っている

皆がそうかは分かりませんが、Twitterでフォローさせてもらっている方には

「毎日定時上がりで嫌味を言われても、ブログを書き続けた」

「どこか海外に行ったと思ってくれ、と妻に言って作業部屋にこもった」

のような経験談をよく聞きます。

 

つまり、どんな時でも継続することが大事なんだな、と今その意味が分かります。

忙しいからというよりも、ブログを書くことをよく思っていない人がいる時でも、

 

書き続ける!

 

やることは最低限やってブログを書く権利を得る

文句を言われない為です。具体的には、

  • 朝、夜の家族分のご飯作り(作れない時は代わりを用意)
  • 保育園の準備(洗濯や食器類など)
  • 子供たちのお世話(食事、お風呂、寝かしつけなど)
  • 家族分の洗濯物
  • 最低限の部屋片付け(危険がないように)

他にもあるかもしれませんが、これだけはやっているつもりです。

人によって価値観は違うと思いますが、私はこれだけはやるからブログをやらせて、と言いたいのです。

 

でも、

「○○がやれてない。なのにブログやるのはおかしい」

という意見みたいなのです(夫氏)。

ブログ(=ただの趣味)に時間を割くくらいなら家族や自分(オレ)のことをもっとケアしてほしい、という思いなのでしょうか。

 

これはもう、考え方は人それぞれなので、「○○をやって」と言うならなるべくやります。そんでブログします。

それでOKが永遠に出なくても、ブログやります。

 

(継続させてみせる!という意地です。もう。)

 

さいごに

私の愚痴ブログを読んで不快な思いをしている方がいましたら、ごめんなさい!

でも、私の決意表明として、今回書かせていただきました。

何があってもブログ止めないでいますね。

何かがあっても、逆に意地になって続けていきますねw

 

何もかも忘れて、1、2時間、自分の為に時間を使ってもいいじゃないか。

睡眠時間削るのも自分の自由だ!