主婦、時々フリーランス

2児の子育て中のワーママが、育児、仕事、お金について記録。

【ブログ運営報告】9ヶ月目は7万PV突破。でもアクセス減少中で更新もスローペース予定。

ブログ9ヶ月の9月、ついに7万PVを達成しました。

自分でもびっくりです。なんだか夢の「10万PV」を意識してしまいました。

でも、これまで緩やかに右肩上がりを続けていたPVも、1週間前くらいをピークに減少し始めました、、

とは言っても収益は過去最高でした。

今回はここ最近の取り組みや、今後について書きたいと思います。

 

アクセスアップした要因

まず今月のアクセス数はこちら。

 

写真どーん

ブログ9ヶ月目で7万PV突破

 

最終日の途中スクショですが、初めて7万PVを突破しました。

しかし、グラフから分かる通り、1週間前くらいをピークに減少。

色々思い当たる節はあるんですが、これまでが調子良すぎたのもあって結構ショックを受けています(;;)

 

それでも、これまでアクセス数が増えてきた要因収益へ結び付けるのに効果があったことを、今月も自分なりに分析してみます。

それがこちら

  • 「狭く深い」記事は継続的にアクセスがある
  • 最新のトレンド記事を書くとすぐ検索される
  • 内部リンクで成約へ導く
  • Twitterの情報収集だけは普段からしておく

 ひとつずつ見ていきます。

 

「狭く深い」記事は需要がある

1に関しては、タイトルのキーワード選び実体験に基づいた解決法を書いていたことが良かったんじゃないかなと思います。

例えば私の記事で言うと、

とか、

です。

同じように困っている人達が検索してくれて、たまたま上位にあった私の記事を読んでくれたのだと思います。「狭く深い」記事は需要があります。

でも、正直言ってブログ始めたての記事は読みにくいしライティング下手すぎ。。

それでも、検索上位に上がってきたのは当初から最低限のSEO対策をしてきたからだと思います。

私の取り組んだSEO対策はこちら▼

 

画像圧縮なんかは絶対やった方がいいと思います!

 

トレンド記事はすぐ検索される

これは最近初めて経験しました。

例えば直近なのがiPhoneXSを購入したこと▼

 発売日当日に急いで書いたので、結構検索されて読まれていました。

でもこういうのは大手ガジェットサイトなどがすぐ上位に来るので、ぐんとアクセスが出るのは最初だけです。私の記事はしょせん素人w

 

内部リンクの効果。収益じわじわ発生

ここ最近意識したのが内部リンク。自分の別記事のリンクをさらっと貼り付けるようにしました。そうすると、Googleからの検索によるアクセスはほぼない記事でも、収益が地味に何件か発生しました。

 

例えば格安SIMカテゴリ。

楽天モバイルで超破格のセールがあってたこと、それを機に母がスマホデビューした事を書きました。

Googleからのアクセスはほぼなかったのに、他の記事から内部リンクを辿って楽天モバイルの記事にきてくれたみたいです。嬉しいことに成約が何件かありました。

アフィリエイトでは「キラーページ」と呼ぶそうですが、内部リンクを使って最終的に収益を発生させたいページに誘導できるといいみたいです。

 

忙しくてもTwitterで1日1回は情報収集

インフルエンサー的な人、個性的な人、苦労して成功した人、いろんな人の呟きが見れるのでTwitterって情報の宝庫ですね!

例えば今年の夏ごろにGoogleで大幅な仕様変更があって順位が激変してるとか。

つい最近の9月下旬にも何かが起きたらしいとか。

私の様な一個人の弱小ブログには関係ないことかもしれませんが、ブログ・アフィリエイト界隈の情報が得られるのでとっても勉強になります。

子供たちの寝かしつけが終わったら、まずTwitterをさくさくっと読むのが日課になりました!

 

収益の方法元

これまで収益のことは具体的に書いてきませんでしたが、なんだかアクセスの雲行きが怪しくなってきたので、、今がピークと思って記録として少し書きたいと思います。

好調だったアドセンス

まずアドセンス。アクセス数と共に好調でした。

そもそも、私はブログ開始初期の段階でアドセンスを持ってました。

 

なぜか運良く。

なので、ブログの継続日数と比例してすこーしずつ右肩上がりを続けてました。

そして、以前に比べれば広告を貼ってもいいなと思う記事には躊躇なくペタペタ貼りつけました。やっぱり貼れば発生する頻度も上がりますからね。

 

そしてよく発生する広告の位置と種類!私の場合(多くの人がそうかもしれませんが)、 

  • 1位:目次下のレクタングル
  • 2位:記事最後のレクタングル大
  • 3位:記事中見出しごと(項目の最後)の760×200サイズの広告(←スマホだとレクタングルより一回り小さい)

です。

あと、サイドメニューの上にもレクタングル大を貼り付けてました。2ヶ月弱経過しましたが、PVの伸びと一緒にじわじわクリック数増えています。

アドセンスが安定してくると嬉しいですよね。ASPは発生しても確定がガクッと落ちたりしてショックですからね><

広告の種類とかサイズとか、あんまり分かってないまま他の方を真似してやってきましたが、やはりレクタングル大がスマホ表示でも大きくてクリックされやすいんじゃないでしょうか?

 

ASP案件はちらほらじわじわ

Amazon・楽天の物販はもしもを使っていて、そちらもすこーしずつ右肩上がり続きです。

ASPは今月はA8、アフィbからでした。こちらは私のブログでいうと「どういう記事で収益が上がっているか?」というと、

例えば英語育児カテゴリ▼

少額ですがDWE無料サンプル申し込みが継続的にちらほら。

 

あとは格安SIM・格安スマホ

以前はb-mobil▼

でも最近は全然発生してなくて、楽天モバイルが好調▼

こういう案件は1件あたりが2000円弱あったりするので、数が増えれば大きいです。

ガジェットが好き!って訳じゃないですし、全く詳しくないですが、

  1. お得な方法を調べる
  2. やってみる
  3. ブログに書く

というのが、私好きみたい!

それをブログに書くのが楽しい!

ブログと出会ってよかった!

 

今後の目標

実は明日から新しい仕事が始まります。ついに。

多分パンクしそうな毎日が始まる予定・・・更新がスローペースになると思いますが、頑張って継続したいです。 

新しいSEOの取り組み

ブログ開始当初から小手先のSEOをやってきたつもりですが、雲行きが怪しくなってきました。

今後も成長させたいので、色々と新しい手法を取り入れないといけないなと感じました。

具体的には、

  • キーワードツール
  • 見出しのリライト
  • 検索上位記事のリライト

その手法はTwiiterなどですぐ情報をゲットできます。

ゲットできてるのに取り組めていない、、、時間ほしい。 

以前も書きましたが、@kattu0403さんがおすすめです!シンプルで分かりやすく、大変参考になります。

WordPressの移行タイミング

あと、WordPressに移行したいと言っていた目標。

知り合いになったアフィリエイターの方に少し相談したところ、

  • 今年の夏にGoogleで大幅な仕様変更が起き、今ブログ・アフィリエイト界隈が困っている状況(大手サイトを運営している人)
  • 今アクセスが好調ならそのままの方がいいんじゃないか?
  • 移行に失敗して大幅アクセスダウンする人もいる
  • SEOなどしっかり移行方法を勉強してからやらないと危ない

など意見をいただきました。

素人の私には、もーよく分かりませんよね。なのでちょっと考え中なのです。

でもさっさと移行して快適なWordPress生活に移っている人もたくさんいますし、私がTwiiterで参考にさせてもらっている方は、やはりWordPressをすすめています

仕事開始前に一気に勉強して移行させてしまえばよかったのですが、タイミングを逃しました。移行方法すらわかっていませんし。。

 

とにかくブログ楽しく続けながらお勉強していきたいです。

皆さん頑張りましょう!

 

あ、、、言うの忘れてた・・・・

 

 

この記事が記念すべき100記事目です

 

嬉しい。。

読者登録してくれたはてなの皆さん、たまたまこの記事を読んでくれた皆さん、

本当に本当にありがとうございます。

コメント貰えた時とかめちゃくちゃ嬉しいです。

 

明日からお勤め頑張ってきます・・・!

おやすみなさい!