主婦、時々フリーランス

2児の子育て中のワーママが、育児、仕事、お金について記録。

【ブログ運営報告】8ヶ月目は5万PV突破で収益は?不安でたまらないけど新たな目標を目指す。

ブログ8ヶ月目の運営報告です。

8ヶ月目である8月は、5万PVを超えて6万にいこうとしていました。

今回は、そんなこのブログのアクセス推移とやってきた取り組み、そして収益や今後の方向性について書きたいと思います。

 

8ヶ月目までで取り組んだブログアクセスアップ対策 

これまでのアクセス推移

ブログ開始してから1ヶ月毎のPVをざっくりとまとめてみました。

1ヶ月:記録なし

2ヶ月:(ここまで50~100/PV)

3ヶ月:アクセス数が急に上がってくる、ぷちバズりも経験

4ヶ月:1万PV突破

6ヶ月:2万PV突破(運営報告はこちら

7ヶ月:3万PV突破(運営報告はこちら

8ヶ月:5万PV突破

  

今月は4万を通り越して5万PV、いや6万PV近くまでいきました!

 

写真どーん

 

f:id:yumekuro789:20180903003213j:plain

(月をまたぐギリギリでスクショ。6万はいってませんでした)

 

ここ最近の取り組み

私のアクセスアップ対策は主にこちらです。

【はてなブログ初心者向け】記事作成前にこれだけは知っておきたい!SEO対策も意識したチェック項目 

これに加え、ここ最近行った取り組みを書きたいと思います。

取り組み①ひとつのカテゴリ(ジャンル)に偏らせない

以前はあまり気にしていませんでしたが、ここ1ヶ月意識してやってみたことです。

少なからずアクセスがある記事、Search Consoleで検索されたキーワード で「この記事も意外と読まれてるんだな」というのを見つけ、そのカテゴリの記事を書いてみたりしました。

私で言えば、よく書くのは「出産・育児」ですが、最近は「格安SIM・格安スマホ」についてもいくつか投稿しました。

 

取り組み②アイキャッチ画像にタイトル・文字入れ

全てにはやれていませんが、記事トップに貼る画像やアイキャッチ画像にはなるべく大きく文字を入れました。

ブログのアイキャッチ画像は、サイトトップの記事一覧やTwitterなどのSNS、はてブのエントリーなどで表示される結構大事な画像です。

一目で記事内容が分かるよう、目を引いてもらえるよう、(できるものは)画像に文字入れしました。

 

例えばこんなの↓

例①)ヤマダウェブコムで家電を最安値購入する裏ワザ|苦手な価格交渉もこれで解決!

f:id:yumekuro789:20180903001156j:plain

 

例②)日本からアメリカへamazonギフト券をプレゼントする方法|eGiftを使ってみた

f:id:yumekuro789:20180903001259j:plain

 

例③)【2人目夜間断乳】不安定な時期を乗り越え、朝までぐっすり寝てくれるようになった方法を紹介! 

f:id:yumekuro789:20180903001332j:plain

 

いかがですか?

それっぽい記事に見えませんか? 

 

「画像にどうやって文字を入れたらいいか分からない!」という方はこちらの記事を参考にしてみてください▼

【初心者向け】矢印や赤枠の挿入など。ひと手間加工した画像をブログに投稿してみよう!|ペイント編 

 

取り組み③ブログのネタとして日々意識しておく

日々の子どもたちの成長の様子、新しく買って良かった物、調べ物をして新しい発見をしたこと、家族や友人が困っていて一緒に考えたこと、など。

どんな経験でも記事になりますよね。

私も「これ書きたい!」と思った事はどんどん下書きにメモしておきます。

 

今となってはこのブログが自分自身の成長日記、備忘録みたいになっているので、生活の一部として今後も書き続けたいです。

 

取り組み④この方を参考にしています

ほんの一部ですが、私と同じくらいのブログ1年目の方におすすめな方たちです。

 

@Blue_Rat_Web 

前回の運営報告でも書きました。具体的なアドバイスがものすごく為になりますし、ブログ1年目のリアルなどを呟かれていて参考になります。

 

@kattu0403 

端的に要点をバシッと呟かれるので分かりやすいですし、ブログも面白い!元気になれます!

 

@manabubannai 

有名な方なので説明は割愛します。ノウハウはもちろん、人柄がにじみでているような呟きが好きです。 

 

でもなんだか不安な今日この頃・・・

実は、アクセスは上がっているものの、ずっと不安がありました。

  • 内容が伴っていないのでは?
  • 最近は更新に気を取られ、内容が薄っぺらいのではないか
  • 記事の更新が止まったらアクセス急降下するんじゃないか
  • そんな事になったらめっちゃショックを受けるんじゃないか

ここ数カ月、こんな事気にしてました。はい。

 

あ、でも、こんな事気にするほど私大物じゃなかった!!

(書いてて気付いた!!)

 

何も不安がることなんてなかったですね。

 

不安なくなった(*´∀`)ホッ

 

収益

2ヶ月前、ASP成約が調子よかったのに比べ、前回は急に減りました。

しかし今回はアドセンスもASPも順調で、なんだかんだでこれまで右肩上がりできています。「このまま頑張れば伸びそう!」と自信に繋がりました。

 

新たな目標

  1. WordPressに移行する(いつか旅立ちます)
  2. 収入を補いたい(再就職先が安月給)

なぜWordPressに移行しようと思っているかというと、一番ははてなはページ読込速度が遅いことです。そしてそれに伴い、WordPressにすることでアクセス数が倍以上になったという話をよく聞くからです。

カスタマイズをしたいとか、見た目上のこだわりはあまりありません。

やはり一番の理由は、早く表示されて快適に見れるサイトにしたい!というところです。

 

また、在宅ワーカーとしてフリーランスをしていましたが、子どもの保育園入園に伴い就職をしました。(その記事はこちら

ですが自宅から近く、時間外勤務無しで正社員、というありがたい条件で採用してもらったものの、びっくりするくらい安月給です。(感謝しているんですが・・)

それでも安定の為会社員を選んだのですが、その収入を補えるくらいの収益を出したいです。このブログに限らず、アフィリエイトサイトとかやってみて。

 

最後にお知らせ

Twitterをされている方はそっちでブログ更新報告もしていますので、よければフォローお願いします♪

@yumekuro789

ブログには書きにくいことも呟いたりします。(収益の事とか夫の愚痴とかw)

はてなをもしいつか卒業する時がきても、ブログにきていただけると嬉しいです。 

 

 

今月から下の子の慣らし保育、そしていよいよ仕事が始まります。

どうなるかな~私。

不安だけど、体調だけは絶対壊さないようにして、食事作りと洗濯だけはどうにか回せるように頑張ります!