主婦、時々フリーランス

2児の子育て中のワーママが、育児、節約、仕事について記録。

iPhone買ったらAppleセットアップセッションに参加すべし!|質問内容と回答

iPhoneXSを購入後、Appleオンラインセッション案内が来ていたので、先日試しに受けてみました。

セットアップセッションとは、約30分間でApple製品について何でも好きな事が聞ける無料のサービスです。

私の様に「自分で調べるよりも詳しい人に手っ取り早く聞きたい!」という人には大変おすすめです。

 

今回私は、ずっと気になっていた「これってiPhoneでできるの?」という質問いくつかと、iPhoneXSの新機能であるポートレート写真撮影のテクも教えてもらいました。

質問とその回答を紹介したいと思います。

 

 

Appleオンラインセッションを受けるには?

Apple直営店の店頭やオンラインショップでMac、iPhone、Apple Watchを購入した人にEメールで案内が来ます。

オンラインで受けるには、ネットに繋がったパソコンと電話が必要です。

 

私は店頭でのセッションは受けたことないですが、店頭では「写真とビデオ」など予めジャンルを決められてるセッションに参加する、という形があるみたいですね。

 

セッションの流れ

時間ぴったりの開始・終了なので、隙間時間に気軽に受けられます。

予約時に書いておいた質問をしてもいいですし、本番に追加で色々聞くのもOK。

但し、全ての質問にapple側も即答できるわけでないので冒頭で質問の概要をヒアリングされます。

 

私の場合こんな感じでした。

 

=======================================

10:58(予約開始前)

メールにある「セッションを開始する」ボタンをクリック。

⇒カウントダウンのページが開く。

f:id:yumekuro789:20180927004033j:plain

ドキドキです。

 

11:00(予約時間)

アクティブになった「セッション開始」ボタンをクリック。

ダイヤル画面が出て、電話番号を入力すると30秒後くらいにかかってきます。

感じのいいお姉さんが出て、こちらの名前・購入製品を確認されました。

 

まず最初に質問内容の確認があります(5分)。

★この時点で具体的に伝えた方が、ピンポイントな答えが返ってきます。

逆に特に聞く事のない人は、「iPhoneXSの新機能を知りたい」とかざっくりした質問でOK。おすすめの機能や使い方などを教えてくれます。

 

11:05(検証)

あちら側が質問について検証する為「少々お待ち下さい」と待たされます。

(音楽に切り替わります)

 

11:10(質問に対する回答)

お姉さんお戻りに。

質問した事に対して、まず「できないこと」から回答をもらいました。

ただ「できません」ではなく、代わりの使い方などの案内もあり、好印象◎

最後余った時間はiPhone機能の使い方など、単発の質問をどんどんしました。

 

11:29(終了前)

最後に、今回質問しきれなかったこと、今後聞きたい事がでてきたときに電話できる「Apple Careサービス」の電話番号を教えてくれました。

 

11:30

時間ぴったりに終了。

=======================================

 

とってもコンパクト! 

短時間でしたが色々とiPhoneを駆使しているであろう方から話を聞けて、実りある時間となりました。

 

Appleセットアップセッションで質問したこと

前々から「こんな機能あるのかな?」と教えてほしい事は山ほどありましたが、でも今回は短時間なので以下のことだけ質問しました。

 

  1. Siriで既存の「メモ」に追記できるか?
  2. 添付ファイルも一緒にスケジュール共有したい。「カレンダー」や他アプリの機能で可能か?
  3. ホーム画面に常にメモを表示させる機能はあるか?(Windowsでいう“付箋”)
  4. Siriで検索した内容を読み上げるようなことはできるか?
  5. 写真撮影で使える新しい機能

 

主にこの4つ。

他にもQRコード読み取り機能とか、使い方が分からないものを最後に単発で質問しました。

 

質問①Siriで既存の「メモ」には追記できない?

私がよく使うiPhoneアプリのひとつが「メモ」。

買い物リスト、今度掃除したい場所リスト、気になるお店リスト、など思いついたことをメモするのに使っています。

 

それで聞いてみたかったのが、料理してる時「あ!これも買っとかなきゃ」と既に作成している『お買い物メモ』にSiriで追記したい時です。

手が使えない時などに、スマホを触らずSiri(音声)で既存メモに追記したいのです。

 

結論から言うと、Siri(音声)ではメモの新規作成はできるが、既存の「メモ」に追記することはできない、との回答でした。

 

しかーーし!

その後気になってあれこれ検証してみたところ、Siriに連続依頼をするとできました。

以下、参考にどうぞ。

 

失敗パターン

私:「『お買い物メモ』に牛乳を追加して」

Siri:「一致するメモが見つかりませんでした。」 

 

成功パターン

私:『お買い物』に『牛乳』を追加して」」

Siri:「一致するメモが見つかりませんでした。どのメモを編集しますか?

私:「『お買い物メモ』」

Siri:『牛乳』を『お買い物メモ』に追加しました。既存メモに追加できた!

 

ちょっと分かりにくいですよね。同じ文章で話しかけてもイントネーションや単語の区切り方で違う処理をしてくれるSiriさん。

この成功パターンでもうまく認識してくれない時もあったり、これ以外でも成功したパターンもありました。

気になる人は是非試してください!

 

質問②「カレンダー」のスケジュール共有にファイルは添付できない

よく、保育園行事とそれに関するプリントを夫と共有します。

そこでよく使うのが「カレンダー」アプリなのですが、iCloudの共有カレンダーを使って予定を登録⇒「予定出席者」に夫を追加すると、スケジュールを共有できます。

 

※ここまでのやり方はこちらのサイトが分かりやすいです▼

iPhoneでカレンダーを家族・仕事仲間と共有・管理する方法 | CopyTrans Blog

 

しかし、私はスケジュールに合わせて「○○のおしらせ」という、その行事に関するプリントも共有したいのです。

運動会の日程共有に合わせて、「運動会のおしらせ」というプリントの写真撮ったものを一緒にカレンダーで管理・共有したいのです。(普段は別途LINEで送ってるけど何回も聞かれるのが嫌なので)

 

回答は、「できない」とのことでした。

Apple以外のアプリを利用したらいいんでしょうね。調べたら色々出てきましたが、自分でインストールして試すのが面倒・・・

 

「これ!」というのないかなぁ~

シンプルで、使いやすいのないかなぁ~

 

質問③ホーム画面に「付箋」貼りつけはできない

Windowsパソコンに元々入っている「付箋」という機能がありますね。

f:id:yumekuro789:20180927004726j:plain

↑こんなやつ

忘れそうな事をメモしておけば画面上に常に表示させてくれる、シンプルだけど助かる機能です。

 

これがiPhoneに欲しい!

メモやカレンダーのアプリを開かなくても、ちょっとしたメモを常に表示させておけるような機能。それも1日だけでなく数日間というしばらくの間。

 

でも、そういう機能はないそうです。

私は使った事ありませんでしたが、代わりに「リマインダー」アプリなら、指定した時間に通知が出て、薬の飲み忘れ防止などに便利だそうです。

 

私の希望としては、常時ホーム画面(もしくはロック中の画面)に表示させるようなものが欲しかったのですが、ないものばかり言ってもしょうがないですね。

 

質問④Siriは検索した内容を読み上げることまではできない

目的の用途としては、例えば料理をしながら「アボガドを使ったレシピを検索」と、Siriでレシピ検索してもらい、しかもそのレシピを読み上げてもらいたいという願望です。

もちろん、現在Siriはそこまでできません

これが実現したら全てがハンズフリーで解決できるので家事・育児をしている時なんかはいいなぁと思うのですが、皆さんどうですか?

技術的にできそうな感じですけどね。

 

質問⑤【iPhoneXS新機能】ポートレート写真の撮り方

まだまだ質問したりなかったですが、最後にiPhoneXSの新機能であるポートレートモードでの写真撮影テクを教えてもらいました。

方法としては、

カメラ>「ポートレート」モード選択で撮影>右下「編集」を選択すると

  • 被写界深度(背景をぼかしを調整)
  • 光(照明)の調整

ができます。

簡単にプロっぽい写真ができあがります!

 

 

まとめ

今回はiPhoneXS購入後に参加できたAppleセットアップオンラインセッションで質問した内容とその回答について紹介しました。

まとめますと、

  • Siriで既存の「メモ」に追記はできない⇒色々試すとなんとか出来た
  • 「カレンダー」でファイルも添付したスケジュール登録はできない
  • ホーム画面に常にメモを表示させる機能はない
  • Siriで検索した内容を読み上げるようなことはできない
  • iPhoneXS新機能であるポートレートモードで写真を撮ると簡単にプロっぽい写真になる

以上です。

おすすめは、セッション前に質問を用意しておくことです。

それも、日常でiPhoneを使っていてどういう時に困るか?をイメージして、それが解決出来る方法を質問するといいと思います。

 

無料でかつコンパクトに教えてもらえるので、Apple製品を新規購入した人は是非セッションに参加してみてください!