主婦、時々フリーランス

2児の子育て中のワーママが、育児、節約、仕事について記録。

3月中旬頃からアクセス数増加!検索1位になった記事も。原因は何?

前回、以下の記事にも書きましたが、ここ最近アクセス数が伸びてきています。

www.mypace-family.com

ブログ開始3ヵ月を経過してこの変化は嬉しい限りですが、アクセス数が増えた要因が何か分からず不思議でした。

 

 

アクセス数が増えだしたのは3月中旬頃

アクセス数が増えたのは3/15頃。そして3月末現在、どうなったかというとこちら。

f:id:yumekuro789:20180329192651j:plain

やっぱり以前に比べれば、全体的に増えました。

記事を投稿してもいなくても、50~100PV/日の私のブログですよ。

しかも3ヵ月以上経過して、投稿できた記事は40。(少ないし、卵かけご飯とかどうでもいい記事もあるのに)

 

これはちゃんと分析して運営すれば、もっと改善されるのでは?

ということで、ブログ初心者の私が、私なりに調査してみましたよ!

 

検索エンジンからのアクセスが増えた

以前は、ほぼ「はてな」からのアクセスでした。恐らく登録してくれている読者さんや、はてなブックマークでエントリーに上がった時などに見てくれた方だと思います。

記事を投稿すると、Twitteや外部のまとめサイトなどからも訪問がありますが、ここ最近はこんな感じでGoogleやYahooからのOrganic検索(キーワードで検索)がメインになりました。嬉しい!

f:id:yumekuro789:20180329194519j:plain

アクセス数が増えた記事

結論から言うと、以前からorganic検索がぼちぼちあった記事のアクセス数が全体的に「底上げ」された、という感じです。

 

そしてどの記事が検索されて訪問されたかというと、

などです。

子供の病気、育児用品についてですね。特にベビーカー関連の記事は結構時間を費やして書いたので、検索に引っかかってくれて嬉しいです。

 

アクセス数が上がった記事の共通点

この4つの記事の共通点を挙げるとすると、

  • 全て3月中旬頃から明らかにアクセス数が増えている
  • 全て2ヶ月以上前に投稿した記事
  • キーワードを意識したタイトルにした記事

です。リライトをしたり画像を減らしたり、特別な事はやっていません。

 

Google/Yahoo検索結果1位になった記事

特に一番アクセスが多いのがこちらの子供の三角頭蓋検査の記事です。

「三角頭蓋」の単独キーワードで1位になってました(3/29時点です。日々変動していて1~3位をうろうろしているみたい)。

www.mypace-family.com

 

検索順位チェッカーを使って検索してみたところ、Google/Yahooともに1位でした。まさか自分の記事が1位になるなんてちょっとびっくり。以前は1ページ目にも載っていませんでしたから。一応、パーソナライズド検索を無効にしても1位でした。

 

パーソナライズド検索とは簡単に言うと、その人に合わせた検索結果を表示するものです。なので、同じキーワードで検索しても人によって検索順位の結果が違う為、パーソナライズドを無効化して「標準の検索結果」を見たい場合は、プライベートモードで検索するなりが必要です。詳しくはググってくださいませ!

 

(ついで)Bingでは圏外・・⇒圏内にできた!

先ほどの検索順位チェッカーを利用したところ、GoogleとYahooでは上位結果になっていましたが、Bingでは圏外でした。このツールで言う圏外とは、100以内に入っていないということです。

でも、スマホでは38位。実際に手持ちのスマホからbingで検索すると4、5ページ目くらいに自分の記事を確認できました。検索結果が、パソコンにあってスマホに無い場合、レスポンシブなどスマホ最適化がされていない事が考えられるのはよく聞きます。でも、自分の記事がスマホにあってパソコンに出てこないのはなぜ?

 

↑これ、ちょっと調べただけでは分かりませんでした。分かりましたら後日追記したいと思います。

 

ただ、ひとつ対策できていなかったのは、この記事がBing Webマスターで登録していなかったこと。関係あるのかは分かりませんが、URL送信しときました。

f:id:yumekuro789:20180329221052j:plain

 

bing webマスターツールについてはこちらの記事を参考にして下さい。

www.mypace-family.com

Google Search Consoleみたいなのです。URL送信してbingにクロールしてもらいます。

これで何かが変わったら後日追記します。

 

と書いていた約3時間後に検索しなおすと、いつの間にかbingでも5ページ目に表示されていました!!そして検索順位チェッカーでも、

f:id:yumekuro789:20180329230914j:plain

f:id:yumekuro789:20180329230931j:plain

こんな感じで100位以内に入っているよ、という表示が。

こんな短時間にインデックスされたのだろうか?それともまた別の要因?分かりませんが、このツールは今後も忘れずに利用したいと思います。

 

結局、なぜ3月中旬からアクセスが増えたのか?

正直わかりませんw

個々のサイトの調査できませんでしたし、「分析」までできませんでした(^^;

もしかすると、

  • 記事数が増えたこと等でサイト全体のランクが上がった
  • それによって個別記事の検索順位も上がった
  • 約2ヶ月経過して、タイトルのキーワード効果が出始めてきた
  • この時期にGoogleアルゴリズムで何かしら変更があった

とか?初心者の勝手な妄想だとこんな感じです。

全ての記事にではないですが、Organic検索を意識した記事にはキーワードプランナーgoodkeyword.netをとりあえず使っています。

キーワードプランナーについてはこちらを参考にしてください。

www.mypace-family.com

 

まとめ

ひとつ分かったのが、3月中旬頃に全体的にアクセス数が底上げされていたことです。ただ、「なぜこの時期に上がったのか」「その時期に何があったのか」という肝心なところは分かりませんでした。笑

でも、とにかく何かしら効果が出始めているようなので、もっと記事数を増やしつつ、よく読まれている記事はリライトするなりしてメンテナンスしたいと思います。

みなさん頑張りましょう(^^)