主婦、時々フリーランス

3児子育て中のワーママが、育児、仕事、お金について記録。

家族4人、1LDKから5LDKにお引越し。生活はどう変わった?

f:id:yumekuro789:20201001211741j:image

スポンサーリンク

 

こんにちは。まんまるママです。

 

我が家は約半年前まで、家族4人(3人目が生まれる前)で1LDKに住んでいました。

夫婦2人+幼児2人なら1LDKはなんとかいける、というのが当時の感想です。

 

そこから訳あって家を建てることになり、5LDKの新居に引っ越しました。

家の広さが変わることで便利になったこと、逆に戸惑うこと。旧家との違いを書いていきたいと思います。

 

人間も動物。狭いとストレスを感じる

f:id:yumekuro789:20201001212719j:image

これは一番感じたことです。

↓1LDKの旧家ではこんな感じでした。

  • キッチンと寝室が近すぎて、洗い物をしようものなら子供が起きる、泣く。
  • パパが遅くに帰って来て音を立てると子供が起きる、泣く、私イライラ。。
  • 子供が思いっきり遊べるスペースがなくて、外に連れ出さないといけない。
  • 子供が散らかす→ご飯を食べるために片付ける→また散らかす・・のエンドレス。
  • 夫婦とも一人でゆったりできる場所がない。

 

狭いが故のストレス!

音、スペース、居場所。この悩みは、新居では無事解決できました。

掃除は小さい家の方が圧倒的に楽

小さい家のメリットのひとつ、掃除。

掃除しないといけない場所が圧倒的に少ないです。

 

その点、新居では増えた部屋やトイレ、廊下、庭と掃除する場所も増えます。(最低限しかしてないけども…)

f:id:yumekuro789:20201001211951j:image

↑引っ越し後に購入したHITACHI掃除機。新居でもスティック掃除機ひとつです。

収納があるって、最高!

旧家はとにかく収納がありませんでした。それ以前に収納家具を置くスペースもなし。

物が目に見えて散らかっている、収める場所がないというのはとてもストレスでした。

 

なので、新居では2階の各部屋には全部クローゼットを付けました。それに1階・2階の廊下、玄関、脱衣所などにも収納場所をしっかり確保。

特にキッチンの背面収納キッチンカウンター横の造作棚は、つけて大正解でした。

f:id:yumekuro789:20201001212106j:image
f:id:yumekuro789:20201001212055j:image

おかげで収納家具は追加購入せずに済み、リビングの広さに余裕があります。

子供たちがお家を好きになってくれた

旧家では子供たちがおもちゃを思いっきり広げられず、ちょっと可哀想でした。

どんなに散らかしてもいいけど、ご飯前と夜寝る前は絶対に片付けるように言っていたのですが、「片付けるよーー!!」と叱るのもストレスでした。

子供たちもまだテレビを集中して見る歳ではなかったので、すぐに「外に出たい」「おばあちゃんち行きたい」と飽きてくる感じ。

家の家事はそっちのけで、渋々、とりあえず外に連れ出していました。

 

新居ではおもちゃを存分に広げて遊べています。プラレール、LEGOブロック、絵本、、などなど。

テレビやYoutubeも見ますが、毎日どのおもちゃを出そうかな~♪と、おうち遊びを楽しんでくれています。

f:id:yumekuro789:20201001212537j:image

f:id:yumekuro789:20201001214522j:image

(まとめ)家が広いと親子共にハッピーに

狭い家、広い家、良し悪しありますが、我が家はハッピーになりました。

私たち夫婦も、それぞれの居場所が確保できたのもよかったです。

 

ではでは(^^)