主婦、時々フリーランス

3児子育て中のワーママが、育児、仕事、お金について記録。

【3人目妊娠5ヶ月】お腹が出るのが早い早い…経産婦の油断。

 

あけましておめでとうございます!

今年もどうぞこのブログをよろしくお願い致します!

 

(Twitterは悲しいことに削除してしまいました。。うぅ、、)

 

現在3人目妊娠中、5ヶ月目のまんまるママです。

話には聞いていたが、お腹がもうぽっこり…

 

1人目とのエライ違いをメモしておきたいと思います。

 

妊娠4ヶ月目からお腹が膨らみ始めた

経産婦3人目。妊娠4ヶ月でお腹が出てくる

妊娠4ケ月にはお腹の膨らみを感じ、5ヶ月に突入する頃にはもうゆったりマタニティ服着ています。

 

1人目の時は、このころは普通の服を着ていたはず。

後半も、普通にジーパンのボタンを開けて履いていたはず。

 

しかも、

実は現時点で既に+5kgの増量・・・

体重管理にはゆるゆるだった産婦人科でも、「あらら・・」と言われてしまいました。

 

妊娠5ヶ月。既にお腹が張り始めた

経産婦はお腹が張るのが早い

1人目、2人目の時も、妊娠8ヶ月頃になると少しの無理ですぐお腹が張って痛がっていました。

「お腹が張るってどんな感じ?」とよく周りに聞かれていましたが、突っ張ったような、肉離れでつったような、、

痛みの程度にもよりますが、とにかく体が「休め」とサインを出しているような感じでした。

 

それが、3人目の今回。

5ヶ月目で既にお腹が張り出しました。

調子良い時といいのですが、長時間のデスクワークや子供の抱っこをしているとお腹が張って痛くなります。

母乳マジックで痩せるから・・とつい食べ過ぎる

経産婦の油断。太りすぎに注意

「母乳マジック」とは私が勝手に命名した、授乳によって何の苦労もなく痩せていく現象のことです!

 

▼こちらの記事にも書いています

1人目でも2人目でもこの母乳マジックを経験したので、

「産後の授乳が始まれがちゃんと痩せる」

という油断。

 

体重管理をすることなく、つわりが終わると同時に食べたいだけ食べてしまった結果、妊娠5ヶ月で既に5kgの増量です。

 

慣れって怖い!

 

ちなみに私のダイエット記事にも登場しましたが、食べすぎによる肥満の防止、便秘対策にはカルコンおすすめですよ▼

 

マタニティライフが楽しみなのは変わらない

妊娠期間って長いんですよね。

まだかなーまだかなーと思いながらも、この生まれてくる前のマタニティライフが楽しいのは3人目も変わらないようです。

 

上2人がやんちゃでヘトヘトな時もありますが、

「赤ちゃんが生まれたらどんな反応を見せてくれるだろう?」

「産休中は何しよう?」

「仕事を早めに引き継いで、やりたいことを考えよう!」

とか。

 

あまり油断し過ぎて体重管理を怠らないように過ごしていきたいと思います。