主婦、時々フリーランス

2児の子育て中のワーママが、育児、節約、仕事について記録。

主婦がブログを続けるコツは?

久しぶりのブログです。

 

ここ最近何していたかというと、パソコンの電源を付ける事も出来ない状況でした。

 

でも、毎日ブログのことは頭の片隅にあって、

「書きたいなぁ、、」

と日々悩んでいました。

 

今日は主婦、ママ、ワーママである私が、ブログを継続する為にどうしたらいいか?を考えてみました。

あくまで自分個人の為のコツです。

 

続けるコツ①家族の前では書かない

これは毎回思うことです。

我が家の場合、子供はまだ1歳・3歳なので子供の前ではパソコン作業はしません。

つまり、夫の前では書かないということです。

 

相手側からしても、

  • ブログやるなら家事やってほしい
  • 会話してほしい
  • ○○ができていないのにブログやらないでほしい

と思う訳です。

 

仮に、日中は仕事に行って、家では完璧に家事をこなして、かつ夫や家族とのコミュニケーションの時間もしっかり割いて、、

なんてしてたらブログはできないです。

 

だから、夫や他家族がいない・見ていない時間帯にひっそりやるのがいいかなと思いました。

 

とは言っても、その時間を見つけるのが難しいわけです。

 

続けるコツ②書く時間帯は選ばない

なので、書く時間を選んでいると、ブログは続かないなと感じました。

皆さん既にそうしてあると思いますが、隙間時間を見つけて書くしかないのです。

 

私の場合は、深夜か明け方になります。

 

最近は仕事も寝かしつけもハードで、子供と21時頃に寝落ちしてしまいます。

特にもうすぐ2歳と4歳になる子供たちのパワーが過ごすぎて、、

可愛い限りなんですけどね。

 

寝落ちしても運良く12時頃起きられればいいのですが、最近では次に目を覚めるのは3~4時頃です。

 

これまでは1時間でも多く横になっていたい、

まだ起きたくない、と思って目が覚めても二度寝していました。

 

でも、一人の貴重な時間はここだけ!自分の為に使おう!と決意しました。

 

寝ていないと次の日が疲れる、と思っていましたが、昼間の仕事中に寝る事はないので、睡眠はどうにでもなるでしょう。トータルでとれていればOK。

むしろ仕事より子供たちの世話がハード過ぎて、平日の日中の方が自分のペースでゆっくりできている感じです。

 

なので、これからは朝活も取り入れていこうかなと思います。

 

続けるコツ③自分の目標を忘れない

私の目標は、今の安月給な会社給料を補うことです。

時給換算すると、今まで経験した職場の中で最低賃金です。

 

なんでそんなとこを選んだの?

と突っ込まれるかもしれませんが、自分の住んでいる所がど田舎なのと、自宅からも保育園からも超近距離で、かつそれなりに魅力のある会社がここだったわけです。

 

しかも正社員で入れるなら、ということでとりあえず就職しましたが、

とにかく給料が安い。

仕事のスキル・責任と割に合わない。

 

そんな不満が入社してすぐに出て来るようになり

「ブログで稼げたらその不満も薄れるな」

「会社は給料の為ではなく、スキルアップの為と思えばいい」

「1年やってみて嫌なら転職すればいい」

「副業で食べられればそれで辞めてもいい」

と考えました。

 

すっかり当初の目標を忘れかけていた!

目標もあるのに、なんでブログをさぼっているんだ!

と自分を叱咤激励したいと思います。

 

おわりに

以前までは「ブログを書く時間を作る」、なんて感覚はありませんでした。

とにかく更新しなきゃ!あのネタを書きたい!という気持ちでワクワクしていたのに、今は家族や自分の睡眠や、いろんな事に気を使ってしまっています。

 

初心を思い出しながら、目標を忘れずに、生活の一部としてブログは継続していけるよう頑張りたいです^^