主婦、時々フリーランス

2児の子育て中のワーママが、育児、節約、仕事について記録。

共働き3ヶ月経過。育児は仕事より大変って改めて分かった

f:id:yumekuro789:20190102235721j:image

皆さん、年末年始はどう過ごされました?

我が家は夫実家に帰省予定が、下の子の発熱を機に、私(ママ)、長男とバタバタとダウンし、キャンセルになってしまいました。

 

私も、子供達も、休みに入った途端、潜伏していた菌が一気に発症したのか、疲れが溜まってたのか。

 

とにもかくにも、共働き生活3ヶ月が経過しました。

www.mypace-family.com

 

気付かないうちに体はストレスを溜めていたみたいなので、その様子を報告をしたいと思います。

 

 

この3ヶ月しんどかった事

①3歳長男くん…イヤイヤは終わったんだけど

仕事の忙しさには波があって、適度に手を抜く事を覚えた私。

給料さえ貰えればいい、空いた時間は自分の為に使えばいい、という割り切りで、あまりストレスを感じていないつもりでした。

 

でも、定時で退社して、保育園お迎え行ってお家帰って、さぁご飯の準備だ、ってとこからが結構、いやかなり大変。どこの家庭も同じだと思うのだけど。

 

特にここ最近は3歳長男くんの駄々こねがすごかった。ご飯なのに好きな物を先に食べさせろとギャン泣きする。そんな習慣つけさせた覚えはないけど、激しく泣き叫ぶとついあげてしまって、貰えることを覚えたのかもしれない。

 

朝早くから薄暗くなるまで保育園にいて、子供社会の中で我慢する事もあるんだと思う。

家にいる時くらい少し緩くしてあげよう、って思っちゃう。

(多分こまかく躾けをする事に疲れてる自分もいる)

ただ、とにかくこの長男くんをなだめる事がとにかく大変だった。

 

②夜泣きの1歳娘ちゃん

下の妹ちゃんは、長男の時と比べればほんとに手がかかってないと思います。

よく食べるしよく寝る。人見知りはあるけど情緒も安定してる。

 

でもここ最近は悪い夢でも見てたのかのように、夜中にぎゃ〜〜!!っと泣き出す事が多々あって。

 

それにすごく敏感。添い寝の後そーっとベッドから抜け出そうとすると、すぐに気づいてこれまた泣く。

だから私もそのまま寝落ちしてしまって、寝かしつけ終わった後に自分の用を済ますことができない日が増えました。

 

睡眠はとれてるようで、やっぱり夜泣きでぶつん、ぶつん、と睡眠が途切れると疲れが溜まります。

 

③家事で夫ともめる

共働きを始める上で、明確に夫と家事分担をしたわけではありません。

私が夜できなかった日は夫がする、というようにざっくりとは話し合ってました。

 

でも私もヘトヘトで寝かしつけてそのまま寝落ちしてしまって、夫も遅くまで残業の日がかなり長く続きました。

 

でも洗濯や食器は洗わないとどんどん溜まる。保育園に着ていく服が足りず、朝ご飯や弁当作りの時にシンクが散らかっていると困る。

何よりも、家の中が散らかっていると気分も悪い。

 

お互いイライラしてました。

年末年始のお休みになって、今こうやって振り返ると、あー余裕がなかったなぁと冷静に思えます。

 

 

共働きで疲弊しない為に

①母の力は最大限に借りる

核家族で頑張ってる家庭から比べれば、うちは実両親がすぐ側にいて毎日のように助けてもらえてるので「めっちゃいいじゃん」と言われます。

はい、もう母(父も)の助けなしにはこの生活はやっていけません。

 

夕食の作り置きがない時はヘルプを頼むし、子供が保育園から呼び出しあればお願いする。

私はまだ入社したてで有休がないので、じーじばーばに頼りまくってます。

 

ちゃんと感謝やお礼をしつつ、無理をさせない程度にこれからも頼りまくろうと思います。

 

(お母さんごめん。

でもよろしくお願いします!)

 

②夫への感謝を忘れない

共働きがうまくいく一番のポイントは、夫とうまくやっていけるかだと思いました。

ケンカすればイライラするし一日嫌な気持ちになってしまう。

でも、お互いが支え合おうとしてる時は、子供に振り回されて疲れていようが、仕事で嫌な事があろうが、夫に話せば気が楽になれます。

私たち夫婦は、本当に鏡です。怒りも優しさも写しあいっこしてます。

 

正直、まだ育児も家事も平等とは言い難い状況ですが、休日に子供を見てくれること、自分が体調崩した時は面倒見てくれること、色々感謝すべき事を忘れないようにしたいと思います。

 

最後に。育児しながら仕事復帰してわかった事

最後に、これだけは言いたい。

 

子育ては仕事より大変。

ツライとかじゃなくて、全く思い通りに進まないんですよ。

 

仕事に行ってれば、自分の自由なタイミングでトイレも行ける。喉が乾けばお茶も飲める。昼休みは完全フリータイム。好きな物食べられるし昼寝もしようと思えばできる。業務中だって息抜きに隣の人とくだらない話もできる。

 

でも、家で子育てしてると、後追いや抱っこしたままの寝かしつけでトイレさえ行けない。作ったご飯はひっくり返させる。離乳食は作っても自分はまともなご飯を食べられない。家事は終わらない。

 

再就職して、子供達が保育園に行ってます。

完全に手元に子供がいない状態が、これほど楽なんだって知りました。

 

だから、いまだに外に仕事出てる方が頑張ってる、エライなんて思ってるパパがいたら、大間違いですからね!

そこんとこよろしくお願いします。