主婦、時々フリーランス

3児子育て中のワーママが、育児、仕事、お金について記録。

子育て中に1LDKで暮らすメリット・デメリット~家族4人でも十分住めた!~

 

 

 

こんにちは。

 

我が家は夫婦2人、4歳、2歳の親子4人で1LDK+物置という激狭住宅に住んでいます。

 

が、ついに引っ越すことを決めました!

一気に広くなって5LDKです!

 

部屋数増えて家事大変になるんだろうな、、

子供見失うんじゃないかな、、

 

とか、わくわくよりも不安が大きいのが事実。

 

今回は、子育て中家族が1LDKに住むメリットやデメリットを、改めて振り返りたいと思います。

 

子育て中にワンルームに住むメリット

子育て中のワンルーム暮らしは、とてもメリットがあると思います。

子供が常に視界に入る

ワンルームなので常に子供に目が届きます。

子供も親の気配を感じているので、あえて後追いして探し回ったりもしません。

3歳くらいまでは本当に目が離せないので、ワンルームでよかったなと思います。

家具、物を置けないのでいたずらや危険が減る

狭いので家具はどんどん撤去しました。

なるべく子供が遊べる床スペースを広くする為に、下に物を置かないようにしました。

 

(結婚時に買ったお気に入りソファーも捨てました・・▼)


子供は、物があれば触る、登る、ぶつかる、踏みつける、、ですぐケガします。

それを私も学んでいくうちに、家具や物をどんどん減らすことで危険も減りました。

何よりいたずらによるイライラのストレスも激減しました!(これ大事)

 

 

食事や他の遊びの度におもちゃを片付ける習慣がつく

寝室以外に部屋はひとつなので、遊ぶ場所と食べる場所が同じです。

 

我が家は床に座って食べるスタイル。

(ダイニングテーブル+ハイチェアは何度も子供が落ちそうになって危なかったので1人目で止めました)

 

なので片付けないと食べられません。

 

おもいっきり散らかしてもいいけど、食べる前や寝る前は一旦片付ける、と決めています。(完璧に片付けなくてもOK)

なかなか片付けない時もありますが、毎日の習慣なので子供も諦めて片付けるようになりました。

 

子育て中にワンルームに住むデメリット

寝室とキッチンが近すぎて物音が気になる

子供が1歳未満の時、これに悩まされました。

寝室の隣がすぐキッチンなので、寝た後に洗い物や音の出る家事はできません。

他の家庭もそうかもしれませんが、1LDKならなおのこと。

f:id:yumekuro789:20180712093846j:plain

(↑こんな状態。夫が物置で寝ていたときもあったな・・笑)

 

特に一人目の時は超神経質だったので、夜遅くに夫がラーメンを作ろうものなら激怒してました!

 

きっと寝室とキッチンが離れていれば起きなかった問題でしょう。。

 

(ちなみに二人目は早くからぐっすり寝てくれる子だったので、多少の物音では起きなかったです)

 

 

収納が少ないのですぐ散らかる

収納部屋やクローゼットがない、収納家具が置けない、ということですぐにおもちゃで散らかります。

新しいおもちゃや何かが登場しようものなら、居場所がありません。

 

今後子供が成長するにつれ、おもちゃだけでなく教材や道具も増えてきたら限界がくるかな~と感じだしました。

 

あと、すぐ散らかる、毎回片付けないといけない、ということでイライラすることも多々ありました。

 

「子供が片付けない!ご飯が遅れる!」

「大変!急にお客さん来るから早く片付けなきゃ!!」

 

という感じ。

収納や別の部屋があればとりあえずそこにざざーっと荷物いれたりできたでしょうに。

 

まぁ、でも収納が少なかったことで物が増えなかった、毎回片付ける習慣が身についた、というメリットにもなったかもしれません。

 

 

兄弟児がいると干渉しあって喧嘩になる

そしてもう一つのストレスが、子供同士の喧嘩。

特にお兄ちゃんがプラレールにはまってからは、部屋中にレールを広げるので下の子が面白がってそれを破壊します。

(だって目の前にレール敷かれたら、そりゃ触るよね。)

 

でも、二人の月齢が進むにつれて、逆にいい経験だったかなと思います。

 

「壊しちゃだめだよ」

「これなら使っていいよ」

「一緒にこれつくろう!」

「これはこうやるんだよ」

 

2人が4歳・2歳になった今、上の子からそういう言葉が増えてきました。

でも遊ぶスペースがもっとあったら、お互いの好きな遊びを自分のスペースで思う存分できるというメリットもあるんだなとも思います。

新しいおうちではそれに期待! 

【おわりに】収納さえあれば子育て中は1LDKがおすすめ! 

これまで約4年間を振り返ると、子育て中に1LDKはメリットのほうが大きかったです。

 

ただし、収納があるという条件つきで!

 

収納がないと、片付ける場所がなく散らかりやすい家=ストレスになるな、というのをよく感じました。

(我が家は作り付け収納が一切なかったし、収納家具も置けなかった)

 

なのでクローゼットやシューズクロークがある家だといいですね。

あとは超ミニマリストになるか・・・(でもおもちゃは要るもんね)